ノウハウBBS(携帯対応)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(WWWC/RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

トラップが二つ?

Alioth : 2007/07/22(Sun) 23:59 No.370

こんばんは、1戸建ての自宅で困っていることがあります、ご意見をお聞かせください。
 築30年ほどの古家ですが、購入時(4年前)に水回りを全て入れ替えてあります。そのときのユニットバス(ノーリツグラシオ)の排水がうまくいきません。残り湯をいつも洗濯に使っていたので、発見が遅くなったのですが、風呂水を排水すると洗い場に逆流してきます。排水の速度が異常に遅いことが原因のようです。湯船に1/3位の量あれば逆流が発生します。
 素人ながらいろりろ調べたところ、他の下水管と合流する手前の地中に管がU字型になっているトラップがありました。ユニットバス側にも当然トラップがあります。おそらくそれが原因で、風呂場側に有る程度の水がたまらないと排水が始まらず、また、排水中はゴボッゴボッとかなり大きい音が排水が完全に終了した少し後まで続きます。バス側のトラップの筒を外すことでこの症状はなくなります。
 ですが、筒を外した状態でも流れが悪く、途中で止めないと洗面所に溢れるため、浴槽の排水を1度にできません。パイプフィニッシュのような薬品をつかると、少し改善される気がするのですが、解決には至りません。
 バス側のトラップの形状から物理的な管掃除ができません。また、下流側からもU字トラップのため、掃除用具が入りません。
 どうすれば、普通に流れるようになるのでしょうか。

ツリー表示