ノウハウBBS(携帯対応)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(WWWC/RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

配管寿命について

吉岡 : 2006/11/08(Wed) 15:44 No.325

管理人さん。はじめまして吉岡と申します。
築35年の個人ビル(4階)の水道管について質問させて下さい。
先日、風呂場用給湯器からシャワーまでの配管(床下、壁の中)が腐食して亀裂が入ってしまい水漏れを起こしました。
自分で修理しようと給湯器がある脱衣所の床を剥がしたのですが水道管(お湯用)が錆でボロボロで驚きました。レンチで挟むと回りがボロボロ剥がれ落ちます。思い切り回すと接続部分の手前がちぎれてしまいました。管の中も茶色ヘドロでベトベトです。
その様な状況での質問ですが、ビルの中の見えない管もこの様な状況だと思われます。全配管の引きなおしを検討すべきでしょうか?
また、引きなおす場合は、現在屋上にタンクがあり1階のポンプで汲み上げていますが、1階から直圧式に変えた方が良いのでしょうか?
ちなみに4階はトイレが1つ有るだけですが、直圧式の場合はポンプが必要ですか?
お手数ですが宜しくお願い致します。

ツリー表示