ノウハウBBS(携帯対応)
[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [投稿ファイル] [新規投稿] [管理用]
[携帯に掲示板アドレスを送信]  [投稿情報(WWWC/RSS)]  [標準/一覧/新着/ツリー]  []

ポリ管について教えて下さい

gohara : 2006/09/16(Sat) 23:04 No.311

いつも大変参考にさせていただいています。家造りで、自分で出来ることは出来るだけ自分でやろうとしたら、もう3年も経ってしまいました。水道屋さんだけでなく、あらゆる建設業の敵のようで申し訳ないのですが、やっと水道までたどり着いたので、いくつか教えていただけませんでしょうか。

宅内に配管し、水栓などの設備器具を設置しようとしています。管材には1種ポリエチレン2層管、ポリブデン管、架橋ポリエチレン管などがあるようです。1種ポリエチレン2層管は温水には適さない様ですが、水の場合はどれを使うかで違いがありますでしょうか。

また、パイプの材料によってそれぞれ継手は専用のものを使わなければならないのでしょうか。それとも呼び径が同じなら共用できるのでしょうか。

継手にはワンタッチ(差し込むだけ)のものと袋ナットを締め込むものがあります。差し込むだけは何となく不安ですが、耐久性、堅牢性はどちらが高いでしょうか。

規格があるようなので、メーカー混在で使っても問題ないでしょうか。それとも継手とパイプは同じメーカーのものを使わなければならないのでしょうか。

色々質問してすみませんが、よろしくお願いします。

ツリー表示