水栓ソケットにわか設備屋 : 2004/09/08(Wed) 14:49 No.209 |
ログハウスを作っています。
メタル水栓ソケット(HI)に金属管R1/2のテーパで施工してしまいました。
温水も同様(HT)メタル水栓ソケットで施工
この理由はユニット取りだし金具は高かったからですが.......
今のところ異常はないようですが、大丈夫でしょうか。
電食について、バルブソケットにしろ水栓ソケットにしろ真チュウです。機器側の都合でSUSのパイプになったらテフロンでネジの面全てが覆われているとは思えないのですが、
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1. Re: 水栓ソケットNOB@管理人 : 2004/09/09(Thu) 14:49 No.210 |
にわか設備屋さん、こんにちは。
にわかでも設備屋さんでしたらわかると思いますが、水栓ソケットにアングル止水栓をねじ込んだ場合、同じような状態ですね。つまり同じ程度に大丈夫だと言うことです。取り外しの時に水栓ソケット内のメタル部分が割れてしまう事故が最も多いようですからご注意ください。ただ、温水というか給湯にHTを使うのは今どきどの設備屋も避けていると思います。特に給湯器近くに使うと破裂してしまう危険があるからです。電気温水器なら大丈夫ですが…。
異種金属が接触する場合、イオン化の違いで電池効果が発生し、イオン化傾向の高い金属から早く腐食するという現象になるようです。電食防止の絶縁管のことでしたら、おっしゃっている使い方で良いのではないでしょうか。
2. Re: 水栓ソケットにわか設備屋 : 2004/09/09(Thu) 14:50 No.211 |
早速のご返答ありがとうございます。自分のログハウスを自作していまして、素人です。
コストをかけたくないので装飾的な比重が大きくない機器を選んで施工していますが、性能が損なっては意味がないので部品レベルで注意しています。
Rp平行めねじ(ソケット)にRテーパおねじ(管)の組み合わせは TOTOの資料ではダメではなさそうですが、貴殿のページにあるようにめねじ径の拡大方向に力がかかり、母材が樹脂ですから強度がやはり心配です。
現実的には漏れなければ良いので、このままにしておきますが、
樹脂管(例えばvp16)で床下から立ち上げ更に金属管(R1/2)を接続し床に固定できるジョイントは何を使えば良いのでしょうか。
電食について
絶縁管ではなくソケットでのネジどうしの局所的な異種金属接触腐食についてです。管内の上水が有意な電解質となるのかは解りませんが雨水のかかる管外での使用は考慮して損はないと思いますが。
真チュウ(青銅かな)インサート物のソケットを使い、ニッケルメッキ管或いはSUS管、SUS管の場合だと体積の関係からもインサートしたメタルが犠牲になってくるんじゃないかと。
HTの使用に関して
まさに、給湯器(16号)の配管に使用しようとしています。
給湯器出口に砲金ユニオン次いでバルブソケット
床に給水栓ソケットを埋め込み止水栓及び管(銅及びSUS)を立ち上げています。
発生するだろうトラブルが破裂とはヤバイ、施工の問題ではないと思いますが、吐出時の温度変化によるものでしょうか(冬)。
水量(水圧)変動での温度変化とハンマの複合ですか?
破裂するのは、給水栓ソケットの事でしょうか、或いはHT製品全体のことでしょうか?
3. Re: 水栓ソケットNOB@管理人 : 2004/09/09(Thu) 14:51 No.212 |
>樹脂管(例えばvp16)で床下から立ち上げ更に金属管(R1/2)を接続
>し床に固定できるジョイントは何を使えば良いのでしょうか。
やはりユニット取り出し金具ですね。多くの現場で実績があります。ちなみに、水道の規格にvp16は無いですね。VE16の電線管は有りますが。
>電食について
>絶縁管ではなくソケットでのネジどうしの局所的な異種金属接触腐
>食についてです。管内の上水が有意な電解質となるのかは解りませ
>んが雨水のかかる管外での使用は考慮して損はないと思いますが。
>真チュウ(青銅かな)インサート物のソケットを使い、ニッケル
>メッキ管或いはSUS管、SUS管の場合だと体積の関係からもイン
>サートしたメタルが犠牲になってくるんじゃないかと。
これは実際にどれくらい持てば良しとするかにかかっているようですね。心中の脱亜塩腐食は弱酸性の水道水の場合に起こるもので電池効果でどれくらい腐食が進むかはよく解りません。銅管と鋼管のような場合は如実に表れますが、普通の鋼管を使っている設備でも35年程無事故という例もあります。
>HTの使用に関して
>まさに、給湯器(16号)の配管に使用しようとしています。
>給湯器出口に砲金ユニオン次いでバルブソケット床に給水栓ソケッ
>トを埋め込み止水栓及び管(銅及びSUS)を立ち上げています。
>発生するだろうトラブルが破裂とはヤバイ、施工の問題ではないと
>思いますが、吐出時の温度変化によるものでしょうか(冬)。
そうです、給湯設備の止水不良が原因で、種火程度の火がついた状態になったりすると温度が上昇しすぎて、HTパイプ自体がカエルを飲み込んだヘビのように膨れあがって最後には破裂するという事故にたくさん遭遇しています。
>水量(水圧)変動での温度変化とハンマの複合ですか?
>破裂するのは、給水栓ソケットの事でしょうか、或いはHT製品全
>体のことでしょうか?
HTは最近では絶縁管以外の目的では使いません、鋼管の中にHT管を挿入したHTLPとかですと安心ですが、さもなくば銅管か架橋ポリエチレン管が無難ではないかと思います。
4. Re: 水栓ソケットにわか設備屋 : 2004/09/10(Fri) 14:51 No.213 |
5. Re: 水栓ソケットNOB@管理人 : 2004/09/10(Fri) 14:51 No.214 |
6. Re: 水栓ソケットにわか設備屋 : 2004/09/10(Fri) 14:52 No.215 |
7. Re: 水栓ソケットにわか設備屋 : 2004/09/15(Wed) 14:52 No.216 |
8. Re: 水栓ソケットNOB@管理人 : 2004/09/15(Wed) 14:53 No.217 |
こんにちは、頑張っておられますね。
配管材料の選択には当然費用も関係してくるわけですが、耐用年数と費用対効果で選択するのが難しいですね・
>エンビ配管を確実に施工することで機能に差は無い
これは仰るとおりです。当サイトにも塩ビ管の正しい配管法が載せてありますのでよくご覧になってくださいませ。
http://www.tsutaya-bros.com/truth/20031117.html#p01
>15A銅管で配管することにしました。
ステンレス製のラセン管とラセン管用ニップルあがればそれで十分なのですが、銅管より長持ちしますし配管も簡単です。半田を流す時は受け口を下に向けて管口が自然に半田を吸い込むように加熱すれば安心です。
それでは頑張ってください。
9. Re: 水栓ソケットにわか設備屋 : 2004/09/21(Tue) 14:53 No.218 |
10. Re: 水栓ソケットNOB@管理人 : 2004/09/21(Tue) 14:54 No.219 |
温度調節ができなくなったはまぽん : 2004/09/03(Fri) 14:46 No.204 |
家はマンションでINAXのユニットバスが入っています。
給湯器はリンナイです。
さて、お風呂のシャワーの「サーモスタット付シャワーバス水栓」で温度調整が効かなくなってしまったようです。浴槽に張るお湯は設定によって温度が変わるので、水栓のサーモスタットの調整が効かなくなったのだと思います。
水栓の型番は INAX の BF-4145T です。
水栓ごと交換するのは最後の手段で、まずはこれを分解して直してやれないかと思うのですが、構造がどうなっているとか、分解もコツがいりそうで、まだ手を出していません。
ドンピシャでなくてもよいので、参考になりそうな情報をお知らせいただけませんでしょうか。
ちなみに使い始めて6〜7年くらいです。
よろしくお願いします。
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1. Re: 温度調節ができなくなったNOB@管理人 : 2004/09/04(Sat) 14:47 No.205 |
はまぽんさん、こんにちは。
長い間調節機能を使わなかったのでうまく動かなくなったと言うことでしょうか。それなら温度調節部と調整スピンドル部が固着しているのかもしれません。大きく温度を変えるような動きを数回すれば固着がとれて直るかもしれませんが、期待は薄いかも。
さて、真ん中のハンドルが切替弁右のハンドルが温度調整だと思いますが。温度調節部本体は向かって左側のふたを外したところに入ってます。温度調節部は左から調整スピンドル部は右から外すことが出来ます。どちらをするにしても元栓を止めてからしてください。
ちなみに温度調節部はA-1832、調整スピンドル部はA-1833という品番です。右側のハンドルが軽く回っているのなら、左側の温度調節部側だけ開けて修理をすればよいと思います。温度調節部はガスが封入されていて、温度の変化で水とお湯の流れを微妙に調整します。このガスが抜けていると交換しか方法がありません。
時間が許すゆでしたら、後日分解図面をお見せしましょうか。ちょっと今日は急ぎで返事しました。
2. Re: 温度調節ができなくなったはまぽん : 2004/09/06(Mon) 14:47 No.206 |
3. Re: 温度調節ができなくなったNOB@管理人 : 2004/09/06(Mon) 14:48 No.207 |
4. Re: 温度調節ができなくなったはまぽん : 2004/09/06(Mon) 14:48 No.208 |
技術保障TT : 2004/07/15(Thu) 14:43 No.199 |
はじめまして、昨日さる水道工事店に温水器の取替え工事をして頂きました。
製品の保証書はいただけたのですが。配管などのいわゆる施工工事にたいする書面はないようなのです。
基本的に工事の不具合があると2年というようにこのHPでもありますが、一般的にその旨を記載された書面などはないのでしょうか。
できたら、書面を頂こうと考えてますが、あまり一般的でないのならかえってその後の関係を悪くしてしまうと思い、お尋ねした次第です。
また、配管が宙に浮いた状態の場所が約30cmあるので壁づたいに
配管を旋回するように変更を依頼しようかと考えていたのですが
水の流れを考えた場合、このままにして補強する方が配管の持ちなどがよくなると考えてよいのですか;
以上2点、質問おねがいします。
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1. Re: 技術保障NOB@管理人 : 2004/07/15(Thu) 14:43 No.200 |
TTさんこんにちは。お返事遅れて済みません。
さて、技術の保証の件ですが公共工事以外は特に契約書を交わすこともありませんので、何だか曖昧な感じがしますね。日本の文化というか、慣例としてそのままになっているようです。
2年間というのも工事に瑕疵が認められた場合で、不可抗力などの場合はその限りではありません。瑕疵があったかどうかの判断が難しいですが、業者さん次第と言うことになってしまうかもしれません。それでも器具の保証書があってその保証期間が明記されているのですから、最低でも1年間は技術保証もされるものと思います。お役所などでは1年と言うところと2年と言うところがあるようです。
書面も、工事の着工前の契約段階で決めておくのがスマートでよいと思います。終わってからでも私はいっこうにかまいませんが、相手によっては気分を害されるかもしれません。難しいですね(^^;
配管が宙に浮いている件ですが、ご説明だけでは想像の範囲を超えず的確なアドバイスが出来かねます。温水器も電気なのかガスなのか灯油ボイラなのかそのあたりもわかりませんのでお答えのしようがないですね。無料のアルバムサイトに写真でも上げて見せていただければわかるかもしれません。
2. Re: 技術保障TT : 2004/07/19(Mon) 14:43 No.201 |
こんにちは
http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/chiekom678/lst?&.dir=/%a5%d5%a
5%a9%a5%c8&.src=ph&.view=t&.last=1
に画像をUPしてみました。温水器は電気です。完全に宙に浮いているのは41cmあり中にはフレキ接続管が入っています。減圧弁や逃がし弁の部分はエイチアイパイプで約1mの縦配管になってます
、フレキは計3m(1.5m−温水器−1.5m)程度で留め金などは何もされていないようです。
以上よろしくおねがいします。
3. Re: 技術保障NOB@管理人 : 2004/07/19(Mon) 14:44 No.202 |
大丈夫だと思います。
写真が部分的なので少しわかりにくいですが、配管が浮いているから問題が起こるというほどのレベルではないと思います。フレキ管は電気温水器の場合20φ が使われていると思うので、強度面も大丈夫だと思います。まぁ、配管はできるだけ曲がりが少ない方がいいのでこのままでもいいのではないかと思います。
ただ、ウォーターハンマーなどがでている場合はこの限りではありません。例えば蛇口の開け閉めに合わせて配管から音がするような場合は問題です。コトンとかドンという音がしていなければ大丈夫だと思います。そもそも電気温水器は圧力が低く設定されているのでずいぶん安心です。
こんなところで答えになってますか。またわからないことは質問してみてください。
形状が違う修理をm(_ _)mクルク : 2004/04/23(Fri) 14:34 No.191 |
http://www.geocities.jp/bq_0_pd/DSCF0181.JPG
パッキン -コマ 止水
で検索しましたが、分かりませんでした。
このカメラ持って、ホームセンターにパッキンを買いに行きます。
どうしたら、修理が出来ますか詳しくご教示下さい。
(スパナでなくペンチでもできますか。)
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1. Re: 形状が違う修理をm(_ _)mNOB@管理人 : 2004/04/23(Fri) 14:34 No.192 |
3. Re: 形状が違う修理をm(_ _)mNOB@管理人 : 2004/04/23(Fri) 14:36 No.194 |
スピンドルがすり減ってますね
水栓本体にメーカーの刻印があるのですが、TOTOとかINAXとかKVKとかMYMとかありませんか。
また、お湯と水を混ぜて出せる、湯水混合水栓ですか。レバー式ではなくハンドルを回して止水する水栓ですね。
>ぎゅっと締めると、それが通り過ぎて、また緩くなります。
>それの繰り返しです。それ以上、締められません。
http://www.tsutaya-bros.com/knowhow/20031119.html
の写真2に移っているスピンドル(ネジ部)がすり減っているようです。これはハンドルに付いている雄ネジの方がよりすり減っているのでこの部品を替えると直る場合が多いようです。
ただ、10年以上使っているような水栓なら本体ごと取り替えてしまう方がかえって得かも知れません。壁に付いている水栓ならたいがいどのメーカーでも逢うはずです。これは水だけが出る単水栓でも湯水混合水栓でも同じです。湯水混合水栓の場合水とお湯の配管の感覚が20cmになっているモノが多いので、DIY のお店などで聞けば合うものを教えてくれると思います。
#教えて頂いたアドレスはまだホームページを作成されていないようですというガイダンスが出て見ることが出来ませんでした。
4. Re: 形状が違う修理をm(_ _)mクルク : 2004/04/23(Fri) 14:37 No.195 |
5. Re: 形状が違う修理をm(_ _)mNOB@管理人 : 2004/04/24(Sat) 14:39 No.196 |
わかりました。
見せて頂いた製品は株式会社タブチの双口横型自在水栓という製品だと思います。品番はSP-で始まるのですが、現在自宅ですのでわかりません。どうしても必要なら明日調べてご報告します。
現行製品だと思いますがDIYなどでは置いてないかも知れません。お近くの水道屋さんに頼んでスピンドルだけ入れてもらうことも可能だと思います。
また、DIYの製品でスピンドル部だけタブチの製品に合うかどうか聞いてから買うという手もあります。ちなみに丸ごと替えるならよく似た製品は他のメーカーにもあります。
http://www.mediapress-net.com/mp-net/DATA/KKD03DH1/IMAG/IMAG/S0/M32/I0
001618.JPG
それではご健闘を祈ります。
6. Re: 形状が違う修理をm(_ _)mクルク : 2004/04/24(Sat) 14:40 No.197 |
XPか在来工法か・・・。SMITH : 2004/04/09(Fri) 18:07 No.187 |
この度、我が家のキッチンをリフォームする事になりました。
建物が築20年なので、ついでに給水給湯排水管もリフォームする事になったのですが、架橋ポリエチレン管にするか硬質塩ビライニング鋼管にするか迷っています。「この先、何十年も使うと給湯管の内側が溶けはじめる?」とか「硬質塩ビ管は寿命30年だからその頃にはまた床材はがしてキッチンどけてリフォーム?」とか・・・。最近、夜も眠れません。自分でも色々調べたつもりですが、どうか御教授下さい。
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1. Re: XPか在来工法か・・・。NOB@管理人 : 2004/04/09(Fri) 18:08 No.188 |
SMITHさん、こんにちは。
いろいろお悩みのようですね。後から考えるとこの時期が一番楽しいので、気負わずに予算とも照らして考えればいかがでしょうか。
給水と給湯はさておき、排水管はたぶん塩ビ管になるのだと思いますし、他の選択肢は一般戸建て住宅ではほとんどありませんね。それでよいと思います。
さて、給水管と給湯管ですがしばらく前までは給水管が「硬質塩ビ管」か「硬質塩ビライニング鋼管」は主流でした。給湯管は被覆銅管が使われていたと思います。この組み合わせはまんざらでもなく、かなりの実績があります。
一方、架橋ポリエチレン管はここ数年で急速にシェアを伸ばしつつある材料で、ハウスメーカーが使い出してからほとんど移行してしまったと言っても過言ではないでしょう。当サイトでは架橋ポリエチレン管の施工上の問題点をあげています。
http://www.tsutaya-bros.com/truth/20031117.html#p05
サヤ管ヘッダー工法の在り方に少し言及しているのですが、これさえちゃんと出来ていれば、床を剥がさずに管の入れ替えが出来ますので一番良い方法ではないかと思います。
ただ、給水給湯排水管はいったいどれくらいもてば良いかという問題ですが、いま20年目で水道管が傷んだからリフォームするのではなく水回り全体の傷みや汚れも含まれていると思います。となると水道管ばかりが長持ちしてもあまり意味がありません。レイアウトも変えたくなることだってあるでしょう。
また、建物自体が果たして何年もつかという問題も絡んできます。何年か前までのベニヤ板に使われている糊の寿命が建物の寿命だという人もいるようですし、昔の家のように数百年も建っていることは出来ません。
そのあたりとのかねあいも考えると、あまり神経質にならなくても良いのではないかと思います。たぶんローンを組んでも35年とか長くても40年は行かないでしょうし。そのころには家ごと建て替えですしね。
安くて入れ替えの簡単なサヤ管ヘッダー工法の架橋ポリエチレン管で行かれてはいかがですか。是非当サイトの記事をご一読ください。
2. Re: XPか在来工法か・・・。SMITH : 2004/04/10(Sat) 18:08 No.189 |
3. Re: XPか在来工法か・・・。NOB@管理人 : 2004/04/10(Sat) 18:08 No.190 |
キッチンの水栓ゆりりん : 2004/03/25(Thu) 18:05 No.182 |
キッチンの水栓を取り替えたいと思ってます。TOTOのモグラーズシリーズなら簡単そうに見えるのですが、甘いですか?まだ買ってはいないのですが。取り付けよりは、むしろ今ついてるものをはずすほうが難しいのかなと思ってるのですが。ちなみに30代の主婦です。
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1. Re: キッチンの水栓NOB@管理人 : 2004/03/27(Sat) 18:05 No.183 |
ゆりりんさん、こんにちは。
お返事が遅れて済みません。返事はこちらだけで良いでしょうか。もう一つの方は管理人の権限で削除しておきます。
デッキタイプの水栓をご自分で取り替えたいと言うことでしょうか。そこそこの覚悟がないと出来ないと思ってください(^^;
お察しのとおり現在ついている水栓を外す方が難しいでしょう。それに、専用工具が必要です。
当サイトでもデッキタイプの混合水栓は難しいので解説を割愛しています。ご了承ください。古い水栓を外すことが出来れば取り付け自体は簡単ですし、最近はプロでも可能ならばほとんど「もぐらーず」タイプを選択します。
注意点としては、
1、今ついている水栓の取り付け径と新しい水栓のそれとが合っていることを確認することです。
2、それから取り付け面の厚みが適応範囲であること。
3、デッキに付ける水栓とアングル型止水栓の位置が工事用図面の設計寸法内にあることの確認です。
3番目は距離が短い分は何とかなりますが長過ぎる場合は延長が必要なので、別の部品の手配が必要です。また、工事用図面はTOTOのサイトで確認できると思います。
最終的な判断はご自分の責任でどうぞ、分からないことは何回でもここで質問してください。具体的な質問には具体的にお答えします。 それではご健闘を祈ります。
2. Re: キッチンの水栓ななしのごんべい : 2004/03/27(Sat) 18:06 No.184 |
http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html
三栄水栓製作所のホームページに取替えの方法などが、イラスト入りで載ってます。参考にされては?
3. Re: キッチンの水栓NOB@管理人 : 2004/03/27(Sat) 18:06 No.185 |
4. Re: キッチンの水栓ゆりりん : 2004/03/30(Tue) 18:06 No.186 |
NOBさん、ななしのごんべいさん、ありがとうございます。何でも取り合えず、やってみたがり屋の私ですがそれなりの覚悟ってやつは持てそうにありません。
新築時に流しの下に水漏れがありハウスメーカーから水道屋さんに来てもらたところ元の穴の径よりハウスメーカーが指定した水栓の径が小さいために隙間から水が漏れたらしく水栓の根元をコーキングで埋めたといってました。今思えばそのときにハウスメーカーにクレームを出しておけばよかったと思います。だから今度つけるときは適正なサイズのものを取り付けたく今のサイズと同じものというわけには行かないのでどこかの水道屋さんに依頼するのも厄介です。やはり一度ハウスメーカーに相談してみます。ありがとうございました。
混合栓チー坊 : 2004/03/22(Mon) 18:02 No.178 |
はじめまして。
ご本業なのでしょうが、取り扱われる事の少ないジャンルにおいてなかなか充実した内容で、日本でもこの様なサイトが各ジャンルで増えてくると楽しいと思います。
本題の質問なんですが、既存の混合栓(ノブ2つ)をシングルノブの物に交換した後に給湯側において水漏れが発生してしまいました。
外す際に給湯側のアングルに、継ぎ足し用のソケット(真鍮性、オスメス)が配管から抜けてついてきてしまい、その後何回かシールを巻き直したのですが、1分間に一滴ぐらいで(内側はもっと?)水漏れが、、、
対策を教えてください。
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1. Re: 混合栓NOB@管理人 : 2004/03/22(Mon) 18:02 No.179 |
チー坊さん、こんにちは。
いつ頃に配管されたものかわかりませが、給湯の配管は銅管か橋架ポリエチレン管だと思ってお話しします。塩ビ管(耐熱性)などを使っている場合は配管自体が割れてしまっている可能性も疑わなくてはなりません。
継ぎ足しソケットが抜けてしまったと言うことですから、給湯側のアングル?がかなり強くねじ込まれていたと言うことになりますね。じっくり考えると分かるのですが、配管と継ぎ足しソケットは抜けにくいようにねじ込みます。つまり、液状のシール材などを使って緩みにくくしておくべきなんですね。
反対に継ぎ足しソケットと水栓の接続は強固にしなくてはなりませんが、後々の取替に対応するため比較的簡単に緩めることが出来るようにしておかなければなりません。つまり、液状のシール材などで固めてしまわず。シールテープだけで取付を完了しておく方がよいと思われます。
果たしてどうなっていたでしょうか(^^;
さて、抜けてしまった継ぎ足しソケットを配管側に固定するときはどのようにされたでしょうか。シールテープだけですか? 出来れば液状のシール材を使ってみてください。このとき液状のシール材だけでは緩い場合があります。その時の対処法を間違っている人が多いので、下記の方法に従ってください。
まず、雄ネジに液状のシール材を薄く塗布します。その上から適宜シールテープを巻き付けて再びその上に液状のシール材を薄く塗布します。ねじ込む雌ネジ側にも液状シール材を薄く塗布して強固にねじ込みます。
次に水栓をねじ込みますが、このときはシールテープだけです。案外このシールテープがねじ込みの時に滑ってしまい。外してみると水栓のネジの根本にシールテープが寄ってしまっていることがあります。このような場合は乱暴なようですが雄ネジにキズを入れてシールテープの滑りを防ぎます。
金切り鋸の刃や、ヤスリなどでネジの突起に対して直角に軽く傷を付けます。ネジの谷間も少し撫でるようにキズを入れておくと滑りにくくなります。全周に傷を付けたら適宜シールテープを巻き付け、爪などを使ってシールテープをネジの谷間に馴染ませてからねじ込みます。締め付けるにしたがって堅くなっていきますが、途中で軽くなったときはシールテープが滑ってしまった可能性がありますのでもう一度やり直した方がよいかもしれません。
どちらにしても継ぎ足しソケットと水栓のアングル(クランク)は両方とも平行ネジですからゼロポイント(これ以上は入らなくなる点)が無くどん付きまで入ってしまいます。その上に強く締めてしまうとネジを割ってしまうので注意が必要です。
以上の方法で試して頂き、まだ漏れるようでしたら継ぎ足しソケットにひびが入っていないか確認してください。目で見ても分からない場合は、継ぎ足しソケットを交換してみる以外方法がありませんね。
いかがでしょうか、お役に立てましたか。ご健闘を祈ります。
2. Re: 混合栓チー坊 : 2004/03/24(Wed) 18:03 No.180 |
3. Re: 混合栓NOB@管理人 : 2004/03/25(Thu) 18:04 No.181 |