Re: トイレ排水NOB@管理人 : 2007/01/29(Mon) 16:10 No.336 |
トムさん、こんにちは。
便器自体の流れの問題ですね。浄化槽までの搬送路の問題ではないと言うことでよろしいでしょうか。
搬送路も便器自体もそうですが、特に洗い落としなどの場合は紙を一緒に流すのが前提になっていると思うのですが、その辺は如何でしょうか。紙は多すぎてもつまりの原因になりますが少なすぎても上手く流れてくれない原因になります。
汚物の上に紙が載っていて洗い落とすことによって上手く便器を通過していって、搬送路の管の中も上手く流れていくようになっています。実際に紙を使わずに実験をすると搬送距離が著しく短くなります。水だけ先に流れて汚物が取り残されてしまいます。紙の効用とは計り知れないものがあるのですね。
便器の中は洗い落とし式の場合は最低限の封水深(トラップ)が確保されています。この高さだけ何とか乗り越えるように流してやる必要が有るのですが、年々たまる汚れなどが邪魔をしているケースもあって内部を見るわけにもいかずちょっとジレンマですね。
最近は洗浄乾燥暖房便座(ウォシュレットなど)が普及してきたこともあって紙を使うのが少なくなる傾向が有るかもしれません。そう言った場合は洗い落としではちょっと厳しいかも知れません。今度流してみる時は少し紙を多めにしてみるとどうなるかを調べてください。たぶん流れるでしょう。
それ以外の原因としてはおっしゃるように通気の問題がありますが、1階の便所でしかも口径が100mmの場合は無視してもかまいません。問題は2階の便器ですね。これに通気がないとちょっと大変です、まったく何も流れなくなってしまいます。
また、浄化槽の場合はバッ気しているので常に空気を送り込んでいるために浄化槽のニオイが高いところへ逃げようと押してきますから必ず通気管は必要になります。
最後にいちばん有ってはならないことですが、便器から浄化槽までにの間に勾配が逆になっている箇所がある場合です。道中に水のたまりがあると便器のトラップとの2重とラップになってしまい流れることが出来ません。ただし、この場合は汚物だけでなく水も流れませんから直ぐに解りますけどね。
さて、今までの中に解決策は有ったでしょうか。これ以上はなかなか思いつきませんね。現場を見ればもう少し原因が分かるかも知れません。それでは頑張って調べてみてください。
トイレ排水トム : 2007/01/29(Mon) 14:49 No.335 |
Re: 断熱キャップの交換NOB@管理人 : 2007/01/17(Wed) 17:22 No.333 |
断熱キャップの交換のら : 2007/01/17(Wed) 16:26 No.332 |
Re: 配管寿命について吉岡 : 2006/11/10(Fri) 09:20 No.330 |
Re: 配管寿命についてNOB@管理人 : 2006/11/09(Thu) 23:21 No.329 |
どの自治体も普通は4階への直圧給水は許可しません。従ってどうしても4階に給水したいときは補助加圧装置を使うわけですが、タンク式かブースター式かの決まりはないのでしょうか。それならブースター式が簡単で良いですね。
現在4階のタンクまで水を揚げているポンプのある場所に補助加圧装置を置けないのですか、一番簡単ですよね。3階までは直圧で4階だけ補助加圧装置を使うのであれば小さな装置で済みますしリーズナブルに出来そうですが、一箇所だけの給水に使うとなると費用対効果がどうかという気もします。
雨水の利用については詳しいサイトがたくさんありますので「雨水利用」をキーワードにGoogleででも検索してみて下さい。雨の降らない時期の対処も考えておかなければならないので課題は多いと思いますがおもしろい試みですね。
Re: 配管寿命について吉岡 : 2006/11/09(Thu) 17:22 No.328 |
Re: 配管寿命について吉岡 : 2006/11/09(Thu) 14:00 No.327 |
Re: 配管寿命についてNOB@管理人 : 2006/11/09(Thu) 00:04 No.326 |
吉岡さん、こんにちは。
35年前の配管ですと給湯にも鋼管を使用していたので吉岡さんのお宅も文面から鋼管が使われているものと思います。さすがに鋼管で35年も使うと既に寿命が来ていますね。一旦漏れ出したり、何かの工事で触ったりすると取り返しが付かなくなるパターンです。もはや配管をやり替えるしか方法がないと思ってください。
この状態ですとたぶん給水管も鋼管が使われていて同じようにさびていることだと思います。本来なら給湯管より圧力が掛かっているので漏れるのが早いと思うのですが何故か給湯管の方から漏れ出すことが多いですね。
さてご質問の配管替えのことですが、ぜひこの機会に全ての配管をやり直す検討に入ってください。いずれは通らなければならない道ですから大きな事故が起こる前に済ませておいた方が得策です。新しい配管はサヤ管ヘッダー工法と呼ばれる方法で架橋ポリエチレン管を使った配管が良いと思われます。合わせてご検討ください。
35年前の基準ですと直圧で配管できるのが2階までに限られていました。建築基準法の改正で木造でも3階建てが出来るようになり、それにともなって給水も3階まで直圧で許可する自治体が増えてきましたし、今ではほとんどがそうです。3階までなら不潔になりがちなタンクを使わずに済む上に工事も楽で維持も楽、これ以上言うことがありません。
ところがここでも直圧で配管できるのは3階までで4階となると何らかの補助加圧装置が必要になってきます。これは自治体によって異なりますのでお住まいの自治体の水道部などへお問い合わせください。タンクを置かなければならない場合と配管途中に設置して直接加圧するブースター方式とがありますが後者が許可されると工事も維持もかんたんだと思います。
4階まで直圧で許可されない理由は、最低限必要な圧力が4階の高さでは保証できないからです。同じ自治体の中にあっても4階まで圧力が保証できる地域も有るようですが、寛容な自治体なら許可を出すかもしれませんがほとんどの場合は無理と思ってください。
こんな感じでご理解頂けましたでしょうか。ご不明な点がありましたらいつでも何なりとご質問くださいませ。それではご健闘を祈ります。
配管寿命について吉岡 : 2006/11/08(Wed) 15:44 No.325 |
管理人さん。はじめまして吉岡と申します。
築35年の個人ビル(4階)の水道管について質問させて下さい。
先日、風呂場用給湯器からシャワーまでの配管(床下、壁の中)が腐食して亀裂が入ってしまい水漏れを起こしました。
自分で修理しようと給湯器がある脱衣所の床を剥がしたのですが水道管(お湯用)が錆でボロボロで驚きました。レンチで挟むと回りがボロボロ剥がれ落ちます。思い切り回すと接続部分の手前がちぎれてしまいました。管の中も茶色ヘドロでベトベトです。
その様な状況での質問ですが、ビルの中の見えない管もこの様な状況だと思われます。全配管の引きなおしを検討すべきでしょうか?
また、引きなおす場合は、現在屋上にタンクがあり1階のポンプで汲み上げていますが、1階から直圧式に変えた方が良いのでしょうか?
ちなみに4階はトイレが1つ有るだけですが、直圧式の場合はポンプが必要ですか?
お手数ですが宜しくお願い致します。
Re: 簡単な流量計はNOB@管理人 : 2006/07/04((Tue) 19:40 No.324 |
柴垣さん、こんにちは。お返事が遅れてスミマセン。
いわゆる私設のメーターと言うことですね。私設メーターを付けることは比較的簡単ですがそれなりに注意点があります。先ず第一にお住まいの自治体がそれを許しているかです。ご確認ください。ほとんどの場合行けると思いますが。
配管の途中にメーターを付けるのですが、土を掘り起こして配管を見つけて一部を切り取ってメーターを挟むわけですが、メーターを取り付けたら何時でも確認出来るようにメーターボックスというものを取り付けなければなりません。最近では樹脂製のボックスが多いようですが、寒冷地などは少し規格が違いますので注意が必要です。
また、メーターを取り付ける場合、メーターの取替がかんたんに出来るようにメーターの一次側に止水栓が必要です。また、伸縮性のある継ぎ手を使っておくなどの処置も必要になります。一次側の止水栓にはメーター直結止水栓という便利なものがありますし、その止水栓を使えば大概の場合伸縮管というものが付いているので一石二鳥ですね。
業者にお願いすると口径にもよりますが5万から10万円ほどになるかと思います。メーターだけを買い求める場合は1万円から2万円くらいだと思います。ただ、水道屋さんか役所の水道局でないと購入のルートがないのではないかと思います。ちなみに水道メーターのメーカーでは「リコー」「愛知時計」「金門製作所」などがあります。
メーターは度量衡法の関係でたとえ私設のメーターでも8年以内毎に新しいモノに取り替えなければなりません。つまり8年後にまた新しいメーターが必要になります。その時に取り外した古いメーターはそのまま取っておいてさらに8年後にオーバーホールしてもらって使うことが可能です。
以上、ちょっとややこしいですが、大体こんなところです。出来れば専門の業者に依頼してください。ご健闘を祈ります。
簡単な流量計は柴垣 : 2006/07/04((Tue) 01:42 No.323 |
Re: 元栓が・・・NOB@管理人 : 2006/06/25(Sun) 01:45 No.322 |
ももさん、こんにちは。
水道の元栓が固くて動かないのですね。これは錆などで固着している可能性が高いです。元栓のハンドルを掴めるような道具で反時計回りに回せば動き出すと思いますが、あまり無理をしてはいけません。少しやってみてダメだと思ったら水道局に連絡してください。元栓は水道局のもので修理も水道局でしてくれます。
道具は
http://www.tsutaya-bros.com/truth/20031103.html
のウォーターポンププライヤーが適当ではないかと思います。普通のプライヤーでも大きいのが有れば良いと思います。
水道の元栓はそもそも全開にするか全閉にするものです。ですから全開にしたからと言って蛇口が壊れるわけではありませんので安心して全開にしてください。ただ、全開にしたときにハンドルが固くなるまで目一杯開けておくと固着し易いようです。一旦全開にしたら半回転ほど閉める方向に戻しておけば次回閉めたいときに楽に回ると思います。
元栓が・・・もも : 2006/06/25(Sun) 00:10 No.321 |
Re: トイレの止水栓が回らないNOB@管理人 : 2006/06/21(Wed) 23:07 No.320 |
hooさんこんばんは。
今まで何事もなかったのに調整する必要が出てきたと言うことでしょうか。何処かが調子悪くなった証拠ですね。調整も大事ですが原因を見つけることも大事かと思います。
さて、ドライバー止水栓が回らないと言うことですが。今まで一度も回したことがないと錆などで固着しているのでしょう。お住まいの地域にもよりますが無理な力はかけない方が無難です。
目的の回したい軸の元(付け根)に6角形の袋ナットが有るのですがわかるでしょうか。そのナットは反時計回りに回すことで緩みますので、半回転ほど緩めてみてその後で目的の軸をドライバーで回してみてください。目的の方向に回りにくい時は反対方向に回してみるのも一手です。上手くいったら袋ナットを元通り締めておいてください。
万が一のこともありますので、元栓を止めてから試してみてください。無理な力をかけると折れてしまう部分があります。お住まいの地域の水質によっては脆くなっていて折れやすい場合もありますので気を付けてください。
それではご健闘を祈ります。
トイレの止水栓が回らないhoo : 2006/06/21(Wed) 20:49 No.319 |