[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 446 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】

洗面台の内ねじ式止水栓からの水漏れ

くろっこ : 2011/08/28(Sun) 23:51 No.446

はじめまして。
洗面所の水の勢いが強すぎたので、今はやりのエコをしようと、内側のねじを少し締めました。水をあとすこし強くしようとまた反対に、今度はほんの少し戻しましたら、僅かでは有りますが、使った時だけ止水栓が濡れていてわずかに漏れているようです。
18年位使用しておりますTOTOのシャワードレッサータイプの混合栓です。水圧はかなり強いのですが、一応3階建ての鉄筋のため、20ミリ口径の契約です。
 そこで長くなりましたが、質問です。
自分的には、パッキンを交換したらよいのではと思ったのですが、この内ねじ式止水栓がどうやって外すのか分かりません。
内ねじの外側のねじ?は何の役目でどうすればよいのやら?
 ついでにトイレも見たら、アングルやドライバー式でなくやはりこの内ねじ式止水栓でした。あーあです。
 すみません。水漏れの対処法をどうぞよろしく教えてください。

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: 洗面台の内ねじ式止水栓からの水漏れ

NOB@管理人 : 2011/08/29(Mon) 01:26 No.447

くろっこさん、こんばんは。
内ねじ式止水栓の意味がよく解らないのですが、ドライバーで開け閉めするタイプじゃないと言うことですね。写真の添付は可能ですか?どちらにしてもグランドパッキンからの漏れですね。少し増締めすると直りそうですが、ものが分からないのでなんとも言えません。

ドライバー式やアングル式なら袋ナットを締めれば済むのですが、内側にあるタイプは特殊な工具が必要になりそうですね。

2.  

くろっこ : 2011/08/29(Mon) 22:00 No.448

拡大表示

管理人様
深夜のお返事、回答、恐縮に存じます。有難うございました。

内ねじ式止水栓という名前は、さっぱり判らずネットで検索した際に、トイレのウオシュレットの付け方の所で知った次第です。
わたしの言葉足らずでしたが、このダブルのねじの内側はドライバーで普通に回せます。しかし、外側のねじはどうなるか分からず、まだ触っていません。

使用した時だけ、このダブルのねじの内側が湿っていたり、ポ
トリと湿っています。

ど素人の私でも理解できますように、初歩的なことからご面倒でしょうが、教えてくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。 

3.  

NOB@管理人 : 2011/08/30(Tue) 00:38 No.449

くろっこ様
写真でよく解りました。
正当な手段で言いますと、専用工具が必要です。外側のねじにもマイナスドライバーが入るようなスリットが付いていますが、これを使って回します。

本来ですとマイナスドライバが2つ並んで付いたような工具で回すのですが、なかなか専用工具は手に入りません。応急の方法としてはマイナスドライバーを2つ使ってクロスさせて回せば回ります。少しだけ時計方向に回せば、水漏れは止まると思います。

気をつけていただきたいのは、これもアングル型止水栓の一種で、ニップルと呼ばれる細いメッキの管で壁の中の管に接続されています。このニップルが非常に折れやすいので、作業の時には元栓を止めることをオススメします。

万が一ニップルが折れてしまったら、専門家に依頼することになると思います。その際は少々高く付くと思ってください。場合によっては壁をめくることになるかも知れません。

少し回してみて固いときは、一度反対方向(反時計回り)に少し回してみると良いかも知れません。閉めすぎにはくれぐれもご注意下さい。

それではご健闘を祈ります。

4.  

くろっこ : 2011/08/30(Tue) 01:11 No.450

遅くに本当に有難うございます。とっても助かります。
私は今まで内側だけ回して、流量を絞ったのですが、今度は外側だけ時計方向へ回せばよいのでしょうか?
これ以上絞ると、今までと比較してまどろっこしい感じになるようです。
このタイプよりアングル型が楽そうなので、壁より一つ手前のナット?の所を外してつけかえるのもありなんでしょうか?

5.  

NOB@管理人 : 2011/08/30(Tue) 08:03 No.451

くろっこ様
流量の調節には内側だけ回します。外側は、内側のスピンドルを固定するためにあるものです、内側の軸からの水漏れを防ぐためのパッキンが入っていますので、外側を締めると内側との隙間の水漏れが止まるはずです。

取替の時は6角のところを回して外すのですが、ニップルが残らないように一緒に外す必要があります。アングル型止水栓を見ればわかりますが、壁から出ている部分をそっくり全部取り替えることが大事ですね。

6.  

くろっこ : 2011/08/30(Tue) 10:30 No.452

本当にいろいろと教えていただきまして有難うございます。

外側は内側のスピンドル固定なのですね。納得いたしました。パッキンの交換も必要なく、取り換えも今回はせずに、やさしく回してみます。
更に台所もやはり同じですが、こちらは18年間一回も触ったことが無く、内側ねじはびくとも回りません。折れたら怖いので、たたくことも潤滑油を挿すこともしていませんが、こういう場合はどうすればよいのでしょうか?
色々と申し訳ございません。ご教示くださいませ。

7.  

NOB@管理人 : 2011/08/30(Tue) 13:09 No.453

くろっこ様
外側のねじを緩めて、内側のねじを回しているのは全く同じです。緩める方向に回してもダメなときは一旦締める方向に回してみる位ですね。内側のねじを抑えている外側のねじを緩めるのは一番有効な手段です。

この時は必ず水道の元栓を止めてから作業してください。万が一折れてしまったら水浸しになりますからね。気をつけて作業してください。どうしても回らないときは専門家に依頼するのが良いでしょう。その時にしっかりワザを盗んで置いて下さい。それでは頑張ってください。

8.  

くろっこ : 2011/08/30(Tue) 20:24 No.454

管理人様
本当にしつこく色々と有難うございました。
おかげ様で助かりました。おばさんは頑張ります。
すみませんが、又困った時はどうぞよろしくご教示くださいませ。

本当に有難うございました。

返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File (gif jpg png/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint