[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 410 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】


食器洗い乾燥機の最後のところ

  食器洗い乾燥機取り付け : 2009/10/26(Mon) 15:08 No.410

拡大表示

お世話になります。

食器洗い乾燥機を自分で取り付けましたが、
最後に配水管とつなぐところまでつまずいた。

添付の写真の蓋を外すことができません。
どうすればよろしいでしょうか

ご指導よろしくお願いします。


【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: 食器洗い乾燥機の最後のところ

  NOB@管理人 : 2009/10/26(Mon) 18:45 No.411

食器洗い乾燥機取り付けさん

適当なハンドルを思いつかなかったのですね。それにしてもすごい名前でご登場です(^^;

この写真に写っているパイプは塩ビ管ですね。となると、接着剤で接着してあるのでこのキャップは外れません。キャップのすぐ下をのこぎりかパイプカッターで切ってください。もちろん切る前には接続のための継ぎ手と接着剤と、元栓を止めることを忘れないようにしてください。

あらかじめ食洗機用の配管がしてあるのですね。これはひょっとすると配水管ではなく排水管ですか?どちらにしても接着接合ですから上記の通りやってみて下さい。ご健闘を祈ります。


2.  

Re: 食器洗い乾燥機の最後のところ

  食器洗い乾燥機取り付け : 2009/10/30(Fri) 15:57 No.414

拡大表示

ご親切ありがとうございます。

排水管です。

ネットで完成した写真を見つかりました。

最初の状態からこの状態にするにはいくつ部品が必要ですが、
どこで購入できるでしょうか



3.  

Re: 食器洗い乾燥機の最後のところ

  NOB@管理人 : 2009/10/30(Fri) 18:12 No.415

最初の写真ではわかりにくかったのですが、新しい写真で見ると耐熱管を使っているようですね。積水化学のエスロンパイプではHTという記号で表されます。継ぎ手もHT継ぎ手になりますね。

果たしてDIYのお店で売っているかどうかわかりませんが、HTパイプとHT継ぎ手はあるかと聞いてみてください。茶色くて硬い塩ビ管です。もちろん接着剤もHT継ぎ手用の接着剤が必要です。

食洗機は熱湯を扱うので、排水管も耐熱管になっているのですね。写真の繋ぎ方だと白い筒とバンドは食洗機に付いてくるもののようですね。HT継ぎ手はエルボと短いパイプを使っているだけのようです。

圧力が掛かるわけではないので、必ずしもHTパイプとHT継ぎ手を使わなくてはならないとは思いませんが、念のためと言うことなのでしょう。その辺の判断はお任せします。塩ビ管は熱可塑性ですが、100度ぐらいでは柔らかくならないでしょう。

それではご健闘を祈ります。


4.  

Re: 食器洗い乾燥機の最後のところ

  食器洗い乾燥機取り付け : 2009/11/12(Thu) 15:52 No.416

おかけ様で、いろいろ取り寄せして、やっと完成しました。
こころから感謝いたします。

新築のオプションより11万円を節約できました
普通の工事屋さんより、4,5万安くできたと思います。


5.  

Re: 食器洗い乾燥機の最後のところ

  NOB@管理人 : 2009/11/13(Fri) 00:58 No.417

おめでとうございます。

工事屋としては痛し痒しですね。

またお越しください(^^)

返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File (gif jpg png/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint