[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 470 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
HT管の膨張 - エコキュート取り付け 2011/11/01(Tue) 23:11 No.470
     ├ Re: HT管の膨張 - NOB@管理人 2011/11/01(Tue) 23:25 No.471
     ├ 返信ありがとうございます - エコキュート取り付け 2011/11/02(Wed) 22:06 No.472
     └ Re: HT管の膨張 - NOB@管理人 2011/11/02(Wed) 23:32 No.473

【親記事】


HT管の膨張

  エコキュート取り付け : 2011/11/01(Tue) 23:11 No.470

検索したらたまたま引っかかりましたので
お邪魔させていただきます
築25年 一戸建て
エコキュートを取り付けましたが、
給湯本管(HT-VP13mm)が膨張して継ぎ手がはまりません。
バーナーで炙って無理やりはめましたが
早く給湯管すべて交換するべきなのでしょうか?

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: HT管の膨張

  NOB@管理人 : 2011/11/01(Tue) 23:25 No.471

HT管が膨張したと言うことは減圧弁が故障してますね。減圧弁の交換と配管のやり替えを急ぐべきだと思います。このまま放っておくとそのうち破裂すると思います。気をつけてくださいね。

それにしてもHT管を炙るなんて力技に出ましたね。プロは怖くて出来ません。


2.  

返信ありがとうございます

  エコキュート取り付け : 2011/11/02(Wed) 22:06 No.472

減圧弁は給湯器の中の物でしょうか?
中のものなら今回エコキュートにガスから交換したのでOK?
給湯管いずれは全交換を考えてましたので、
炙るのはあくまで一時しのぎなので
わざと埋めずにそのままにしてあります。
給湯管は、さや管ヘッダーで今月中に全交換することにします。硬質パイプはちょこっと修理するだけでも、
どこで切って、ここにつなぐとかいろいろ頭を使いますね


3.  

Re: HT管の膨張

  NOB@管理人 : 2011/11/02(Wed) 23:32 No.473

以前はガス瞬間給湯器だったのでしょうか。そこでHTパイプが使われていたとしたらそれ自体がかなりの冒険ですね。電気温水器やガスでも貯湯式の湯沸かし器など、家庭用の低圧ボイラで減圧弁が設置されてないとHTパイプは危険です。

サヤ管ヘッダ工法で架橋ポリエチレン管を使うということでしょうか、1日も早くそうされると安心ですね。

返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File (gif jpg png/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint