[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 462 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
漏水箇所、見つけのは良いのですが・・・ - 西口 2011/10/08(Sat) 12:53 No.462
     ├ Re: 漏水箇所、見つけのは良いのですが・・・ - NOB@管理人 2011/10/08(Sat) 14:51 No.463
     ├ 早速のアドバイス、ありがとうございます - 西口 2011/10/08(Sat) 16:48 No.464
     ├ Re: 漏水箇所、見つけのは良いのですが・・・ - NOB@管理人 2011/10/08(Sat) 18:27 No.465
     ├ 見積もりが出揃いました - 西口 2011/10/11(Tue) 16:17 No.466
     └ Re: 漏水箇所、見つけのは良いのですが・・・ - NOB@管理人 2011/10/11(Tue) 17:20 No.467

【親記事】

漏水箇所、見つけのは良いのですが・・・

西口 : 2011/10/08(Sat) 12:53 No.462

こんにちわ、HPじっくり拝見させて頂きました

先々月、役所の水道検針の方から漏水している可能性があるとの指摘を受け
(しかし、プロってのはすごいですね!!)自分なりに宅内外の栓を調べても
漏れているとかは無く、床下にも潜り込みましたが地面は乾いていました

一方、外壁や庭等地面を調べても特に濡れている所も見つかりませんでした

市の水道局に相談したところ、親切にも見に来てくださり、これもさすがプロ!!
棒状の聴診器のようなもので、漏水している可能性のある所を指摘されました

これ以上は個人宅にどうこう出来ない(当然ですね)との事で、スコップで
悪戦苦闘、壁際から基礎部分のコンクリートが露出するまで自分で掘りました

場所はトイレの部分でして、太いエンビ管は汚水排出用でしょうが水道給水管は
見つけられず、太い塩ビ管のコンクリート挿入部分からチョロチョロ清水が
流れていました

漏水の程度は、メータを読むと一時間に約25リッターです
まずここで間違いないだろうと思います

問題は、市役所で図面を調べたところ13ミリの給水管が家の周りをグルっと
半周以上回り込んで来てるハズなんですが

外壁の下を掘っても見つかりません
???、ひょっとして基礎のコンクリートの中に埋め込まれてる?
それか、床下で最短距離を通って配管されている??(これについては役所の
技術屋さんはそんな配管は普通しないので、ありえないって言われます)

専門の業者さんにお願いして、基礎のコンクリートを割って調べてもらう事も
考えましたが、家の周りをグルっと回っているなら、各所に継ぎ手があるハズで
それらも同い年ですから、早晩同じように漏れる可能性があると思っています

そこで、地面に置いたような状態で配管し、トイレ部分で地面から垂直に立ち上げて
壁を貫通させてトイレ内に蛇口を新設する方が良いかなと考えています

このような方法は可能でしょうか?

出来れば途中に継ぎ手なしで配管できるような柔らかくて、対候性もあり
(出来るだけ安く!!)方法ってあるでしょうか?
地面と壁(基礎のコンクリート)の隅にポンと置くようなイメージです

ただ、トイレ部分で垂直立ち上げ部分との接合部は少し遊びが必要でしょうが・・・

皆様のご質問に、管理人様が親切・丁寧に回答されているのを読み、厚かましくも
質問させて頂きました

長くなりましたが、ご教授のほどよろしくお願いします

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: 漏水箇所、見つけのは良いのですが・・・

NOB@管理人 : 2011/10/08(Sat) 14:51 No.463

西口様
非常に難しい漏水ですね。外部の露出で配管をしようという判断はこの場合正しいと思います。ですが、露出配管にはそれなりのリスクも伴いますのでそのつもりが必要ですね。

建物外部を掘削しても水道管が見つからないようですが、どのくらいの深さまで掘り下げましたでしょうか。寒冷地は例外ですが、こちらの近畿圏では概ね30センチの深さになるよう埋設する決まりになっていますのでご確認下さい。

30センチ以上掘り下げているのに水道管が見えないとなると、建物の床下を通っている可能性があります。メリットとしては配管が短くて済むのでコストが安くできることですが、デメリットとして今回のような漏水に対応しにくいと言うことですね。

トイレの水道を外部からの露出配管で新しい物にするのは簡単ですが、今トイレに繋がっている配管をどうやって止めるかという問題が出てきますが、何か解決策はお持ちでしょうか。

継ぎ手の少ない、柔軟性があって、凍結しても割れにくい管材としては現在主流となっています架橋ポリエチレン管が良いのではないかと思います。水道屋さんにご相談なさってみてください。耐候性について考慮が必要なら保温工事をするのがベストでしょう、金属製のジャケットを被せておけば安心です。

ちょっと素人さんでは難しい工事になりそうですから、是非専門家に依頼してみてください。既存の水道管も見つけてくれるかも知れません。

余談ですが、役所にある図面が当てにならないことは良くあることです。残念なことですが。

ご健闘を祈ります。

2.  

早速のアドバイス、ありがとうございます

西口 : 2011/10/08(Sat) 16:48 No.464

早速のアドバイス、ありがとうございます

当方は大阪府内です

掘り下げた深さですが、20センチ程度です
>概ね30センチの深さになるよう埋設する決まり
これは知りませんでしたし、中腰でスコップはかなりキツク、見つからないな〜〜 で済ませてしまいました
もう少し掘り下げて見ます

トイレ外壁には外部から給水管が壁に穴を開けて入っているということは無く、概ね30センチの深さ部分から床下に入り込むようになっているのでしょうか?

概ね30センチの深さ部分からの漏水(一時間25リッター程度)では、いくら表面を見ても判らないハズですね

>トイレに繋がっている配管をどうやって止めるかという問題が出てきますが、何か解決策はお持ちでしょうか。

これは何とか見つけて、メクラ栓でもするしかないと思っていますが、もう少し掘り下げてみます

>役所にある図面が当てにならないことは良くあることです
でしょうね、私も時々耳にしたことがあります

壁に穴を開けるとなるともう私の手に負えない世界ですので、連休明けにでも業者さんに合い見積もりを取るつもりです
どんな見積書が出るものやら、びっくりするような金額になるでしょうね

また判らない事が出ましたら、いろいろ教えてください
よろしくお願いします

3.  

NOB@管理人 : 2011/10/08(Sat) 18:27 No.465

西口様
見積もりをとるとどうしても高くなってしまいます。不確定なことが多すぎるので、見積もりを出せと言われると高い目に見積もりするしか無いからです。見積書で契約するとそこそこ簡単に済んでも契約の値段と言うことにもなりかねませんから、難しい判断ですね。大雑把にどれくらいの範囲で出来るか位を聞いて置いた方が良いかも知れません。最終判断は西口さんにおまかせします。

>トイレ外壁には外部から給水管が壁に穴を開けて入っているということは無く、概ね30センチの深さ部分から床下に入り込むようになっているのでしょうか?

真面目にやっていればそう言うことですね。築何年か分かりませんが、比較的新しい家ですと基礎をする前に配管をしておきます。

後は漏れている水代と、修理代を天秤に掛けていくらぐらいなら修理に踏み切るかですね。また、水道料金が昨年同時期よりあきらかに増えているようでしたら、申請によって漏水分の水代を割り引いてくれる制度がある自治体もあります。

頑張ってください。

4.  

見積もりが出揃いました

西口 : 2011/10/11(Tue) 16:17 No.466

管理人様、何度も何度もアドバイスありがとうございます

連休も明け、市指定の業者さん3件ほどに見積もり依頼しましたところ、納得の行く金額を提示された業者さんに工事を発注しました

アドバイス通り、何と何と役所にあった図面とは全然違い給水管は床下で分岐していました

トイレ方向に分岐しているパイプ(塩ビでした)を切断し、今までのルートはそのまま放置、新たに迂回して一旦外に引き出し、垂直に立ち上げた後、再度壁を貫通させてトイレ内に引き込む形で決まりました

しかし、見積もりのバラツキの大きさにもビックリしますね
同じ形での工事なのに倍ほど違いました

もちろん、安かろう悪かろうって事もありますが、打ち合わせしている間の業者さんの態度を観ても、ブッキラボウほど高いような・・・???
何の根拠も無い感じたままですが

決めた業者さんは素人にもわかるように説明してくれ、こちらの希望も聞いた上で、何故その方法ではダメかまでいちいち納得させてくれました

西も東も判らないのですが、HPを読ませて頂き、またいろいろアドバイスを頂きましたので、打ち合わせも相手の言ってることがそこそこ理解できたのは力強い味方になりました

本当にありがとうございました

5.  

NOB@管理人 : 2011/10/11(Tue) 17:20 No.467

良い業者さんが見つかってよかったですね。やっぱり納得することが大事です。床下配管は土中に入っていると凍結の心配が無くて良いですが、修理や増設となると不便ですね。この際1ヶ所外へ出しておけば、次から何かと便利かも知れません。

またお越し下さい。

返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File (gif jpg png/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint