[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 432 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
お風呂の排水溝にタオルが流れてしまいまし... - こま 2010/12/15(Wed) 14:33 No.432
     ├ Re: お風呂の排水溝にタオルが流れてしまい... - NOB@管理人 2010/12/15(Wed) 14:46 No.433
     ├ Re: お風呂の排水溝にタオルが流れてしまい... - こま 2010/12/16(Thu) 01:57 No.434
     └ Re: お風呂の排水溝にタオルが流れてしまい... - NOB@管理人 2010/12/16(Thu) 13:42 No.435

【親記事】


お風呂の排水溝にタオルが流れてしまいました。

  こま : 2010/12/15(Wed) 14:33 No.432

湯船の水を流していたところ、体を洗うタオルが流れてしまったようです。
うちのお風呂は水の流れの勢いが良く、タオルが流れた後もその勢いは変わりません。
しかし、お家の排水管のどこかでひっかかって詰らないか不安で仕方ありません。
先月、排水管が劣化しているということで一部を交換したところ十数万かかったと聞いたので、親にも恐くて言えないです。
水の勢いが変わらなければ放っておいて構わないのでしょうか…
ちなみに、家は一戸建てです。

アドバイスお願いします。

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: お風呂の排水溝にタオルが流れてしまいました。

  NOB@管理人 : 2010/12/15(Wed) 14:46 No.433

こまさん、こんにちは。
湯船の排水でタオルを流されたと言うことですね。さぞご心配でしょう。少し整理したいのですが、戸建てのお家と言うことは解りました。お風呂はユニットバスですか、それとも在来の工法で作られたお風呂でしょうか。

在来の工法で作られたお風呂という前提で言いますと、たぶん大丈夫でしょう。

在来工法の場合、コンクリートで出来た大きめのマスの中に湯船が取り付けられていると想ってください。湯船から流れた水はその外側を覆っているマスに一旦流れて、マスの排水口から流れていきます。

ユニットバスを前提にすると、浴槽用の排水と洗い場用の排水が床下で1つになって屋外へ出ています。この間にマスはなくパイプで繋がっているだけです。

さて、両方とも屋外へ出たら、排水マスでその他の排水と合流して道路の方へ流れていきます。

道中にトラップマスとか防臭マスとか言われるマスがあるとそこに留まっている可能性がありますが、すぐには流れに支障は出ません。油汚れなどが溜まっていると流れなくなるかも知れません。

ご心配でしたらお風呂場の外にあるマスを開けて見て、そこから道路に流れる最終のマスまで確認したら良いと思います。マスには種類が大まかに2つ有って、水が溜まるマスと水が溜まらないマスです。水が溜まるマスの底にタオルが残っていなければ流れていったと思って問題ないでしょう。

参考になりますでしょうか。ご健闘を祈ります。


2.  

Re: お風呂の排水溝にタオルが流れてしまいました。

  こま : 2010/12/16(Thu) 01:57 No.434

返信ありがとうございますm(__)m
大変参考になりました!!
うちのお風呂は在来の工法で造られたものでした。
水が流れる勢いも、今のところ前と変わりなく、ほっとしているところです。
様子を見て、もし問題が発生したら親に白状しようと思います。。
専門の方に意見を聞けてとても安心しました!!
ありがとうございました。


3.  

Re: お風呂の排水溝にタオルが流れてしまいました。

  NOB@管理人 : 2010/12/16(Thu) 13:42 No.435

気持ちが楽になったようで良かったですね。

またお越し下さい。

返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File (gif jpg png/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint