[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 360 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
上水に添加するには? - にわか水道や 2007/05/31(Thu) 16:54 No.360
     ├ Re: 上水に添加するには? - NOB@管理人 2007/05/31(Thu) 18:14 No.361
     ├ Re: 上水に添加するには? - NOB@管理人 2007/06/03(Sun) 15:55 No.362
     └ Re: 上水に添加するには? - にわか水道や 2007/06/22(Fri) 10:54 No.363

【親記事】


上水に添加するには?

  にわか水道や : 2007/05/31(Thu) 16:54 No.360

先般はお世話になりました。
今回は修理ではないのですが知人から頼まれたのでよろしくお願いします。
農業関係で家畜の飲料水に液体のミネラルを混ぜたいのです。
5000倍から10000倍の範囲で調整ができて、流量が変わっても希釈濃度に大きく変化でないようなもの、無いでしょうか?設備に多額の投資も出来ないので簡単なものがいいのです。
飲料水自動給水配管の途中にオリフィスとニードルバルブの組み合わせで出来るのかなぁーと素人考えで思ったりしますが、どのような規格のものがあるのかも知りません。
管理人様も畑が違うかもしれませんがご存じならばご教授よろしくお願いいたします。

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: 上水に添加するには?

  NOB@管理人 : 2007/05/31(Thu) 18:14 No.361

にわか水道やさんこんにちは。
これは難しい問題ですね。上水道に直接添加することは法律上出来ません。一度タンクに受けてからその下流に装置を付けることになるでしょうね。とは言っても通常の上水道用の装置ではそのようなモノが見あたりませんが、お役所の浄水場などで最終段階に塩素滅菌するための装置が使えるかも知れません。

液体の次亜塩素酸ソーダを滴下して塩素滅菌するのですが、果たしてどこで売っているのかがよく分かりません。ネットで調べれば分かるかも知れませんがキーワードとしては「簡易水道」とか「塩素滅菌」とかでしょうか。そうそう、プールの消毒にも使ってますね。その辺だと水処理関係の会社で探してみるのも良いかも知れません。この系統の装置は値段があって無いようなものなので、交渉次第で随分金額が変わります。役所の水道部あたりに知り合いがいると安く手にはいるかも知れません。

あまり参考になりませんね。お時間が許すようでしたら機会があったときにでも調べておきます。役所の水道部にはたくさん知り合いがいますので(^^;


2.  

Re: 上水に添加するには?

  NOB@管理人 : 2007/06/03(Sun) 15:55 No.362

定量パルスポンプという物が有るそうです。いろんなメーカーが有るかと思いますが、教えてもらったのは株式会社タクミナというメーカーです。一度当たってみては如何でしょうか。最大値で毎分10mlから60mlまでの製品が有るようで、価格は数万円だそうです。試してみる価値は有りそうですね。


3.  

Re: 上水に添加するには?

  にわか水道や : 2007/06/22(Fri) 10:54 No.363

ご回答ありがとうございます。
当方も色々とネットで調べたところ、ハウス栽培の機器の中に水圧のみで添加できるものを発見しました。薬液混入機ミックスライトという製品です。動力が不要で50倍から500倍で使用できそうなので、もとの液を20倍に薄めておけば10000倍も可能かなと思っております。値段はまだ聞いておりませんが、高価なら管理人さんの物を検討したいと思います。 またお世話になると思いますがよろしくお願い致します。

返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File (gif jpg png/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint