[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 347 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
排水枡のつまり - パニック状態 2007/03/29(Thu) 21:22 No.347
     ├ Re: 排水枡のつまり - NOB@管理人 2007/03/29(Thu) 22:30 No.348
     ├ Re: 排水枡のつまり - パニック状態 2007/03/30(Fri) 09:22 No.349
     ├ Re: 排水枡のつまり - パニック状態 2007/03/30(Fri) 13:05 No.350
     └ Re: 排水枡のつまり - NOB@管理人 2007/03/30(Fri) 14:23 No.351

【親記事】


排水枡のつまり

  パニック状態 : 2007/03/29(Thu) 21:22 No.347

戸建の一階トイレの排水は、問題なくできるのですが外の排水枡が詰まって溢れている状態です。
2メートルの塩ビ管に3メートルの排水溝掃除用の針金のようなものを通してひっかかった汚物、ペーパーなどを取り除きましたが全く流れる様子が見られません。
2階トイレ、風呂場・洗面、台所の排水は、流れます。排水枡は、コンクリート製+塩ビ管です。月に1度くらい掃除をしています。むかで侵入対策でふたに網戸のネットをかませていたものが流れた疑いもあります。何かアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: 排水枡のつまり

  NOB@管理人 : 2007/03/29(Thu) 22:30 No.348

パニック状態さん、こんにちは。
排水のつまり、大変ですね。少し状況がわかりにくいですが、わかる範囲でお答えします。

詰まっているマスは一番下流でしょうか。もう一つ下流のマスがあるのならそちらから掃除をすると簡単です。排水は一旦詰まったら上流から押しても流れません。詰まったところにどんどん遺物が蓄積して上から押された状態で強固に詰まっているからです。これをほぐしてやらないと流れませんね。

もう一つ上流からだと溢れているところに掃除用具を入れるのでわかりにくいですね。下流からだと水が全くないところから掃除用具を入れていくのでよく見えます。

さて、掃除用具ですが、針金のような柔らかいものでは流れるようになりません。DIYのお店に行って直径13mmか16mmの塩ビ管を買ってきて下さい。キャップも忘れずに。塩ビ管にキャップを接着してキャップを先端にして配水管に挿入していきます。汚物に当たったら目一杯押してみて抵抗があったら引いてみます。これの繰り返しでほとんど流れるようになります。

下流にマスがないときは上流からでもかまいません。塩ビ管はDIYによっては 2mの長さのものしか売ってないこともあるようですがそんな時はソケットも買ってきて必要な長さ以上にすることが大事ですね。ソケットの角張っているところは少しヤスリででもなめらかにしておいた方が良いかも知れません。

これでダメなら、お近くの役所に相談してみましょう。適切な業者を教えてくれると思います。

それでは頑張ってみてください。ご健闘を祈ります。


2.  

Re: 排水枡のつまり

  パニック状態 : 2007/03/30(Fri) 09:22 No.349

枡は、裏庭に3個並んでいますがつながっていなく どうやら家の下を通って表玄関先の丸い石の蓋の下に集結しているようです。残念ながら石の蓋を素人が開けるのは、重くて厳しい状態です。
こちらのHPで枡が詰まったときの対処法として4mの塩ビ管にキャップと書かれてあったのを拝見したのですが 車に乗せることができず悩んでおりました。ソケットとは、思いもしなかったので今日またがんばってみます。自分たちの汚物を仕事とはいえ 他所の方にやっていただくのは、申し訳なく感じておりましたがどこかであきらめてお願いするのも検討しなければいけませんね。
わかりやすい丁寧なアドバイスありがとうございました。
またお伺いすることもあるかと思いますがそのときは、よろしくお願いいたします。


3.  

Re: 排水枡のつまり

  パニック状態 : 2007/03/30(Fri) 13:05 No.350

おかげさまで流れました。嬉しすぎて動転気味です。
4mの塩ビ管でやったところ最初は、全く反応なかったものの昨日のように汚物、汚水が逆流ということがなかったため続行。
徐々に目に見えて水のかさがへり、塩ビ管でつつきながら水を数回流していたところ 無事流れるようになりました。
目一杯押して抵抗があったら引くという 返信にて教えていただいた動きが個人的にかなり有効だったように感じました。

昨日は、夢の中でも枡掃除をしていてあまり眠ることができませんでしたが 今日は、よい夢が見られそうです。

本当にありがとうございました。
末筆ながら今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。


4.  

Re: 排水枡のつまり

  NOB@管理人 : 2007/03/30(Fri) 14:23 No.351

>おかげさまで流れました。嬉しすぎて動転気味です。
良かったですね。私の文章から感じをつかんだあなたの勝利ですね。排水のつまりが流れるのって気持ちが良いでしょう。何だかすっとします。

>目一杯押して抵抗があったら引くという 返信にて教えていただいた動きが個人的にかなり有効だったように感じました。
そうですね。細かいことは言いませんでしたが、汚物の中にキャップが入り込んで引くときにキャップの引っかかりで汚物がほぐれます。そのうちトンネルが掘れて水が流れ出したら一気にほぐれだして流れてしまいます。細いパイプで汚物の固まりに穴を開けるという動作をしていたのですね。想像したらどうやって流れていったか解るでしょう。ご苦労様でした。

またお越しください。

返信フォーム

【このスレッドは閲覧専用です】

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint