[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 344 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
逆止弁は止水栓側?混合水洗側? - マギー 2007/01/13(Sat) 19:57 No.344
     ├ Re: 逆止弁は止水栓側?混合水洗側? - NOB@管理人 2007/01/13(Sat) 23:00 No.345
     └ Re: 逆止弁は止水栓側?混合水洗側? - マギー 2007/03/23(Fri) 20:49 No.346

【親記事】


逆止弁は止水栓側?混合水洗側?

  マギー : 2007/01/13(Sat) 19:57 No.344

キッチンの混合水栓を右側から左側に付け替えたいと思います
(付け替えた後には浄水器専用水栓を取りつける)。
その場合、止水栓から混合水栓までの距離が長くなり(20センチほど)
フレキで継ぎ足すのかなと思っているのですが、
混合水栓に付属されてた逆止弁は、止水栓側に付けるのでしょうか?
ちなみに混合水栓はMYMのFB277GK8です。

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: 逆止弁は止水栓側?混合水洗側?

  NOB@管理人 : 2007/01/13(Sat) 23:00 No.345

マギーさん、こんにちは。
せっかくメーカー名と品番を教えて頂きましたがちょっと解りかねます。ただ、逆止弁というのは水が逆向けに流れるのを防ぐためにあるのですからそれさえ満たしていれば何処に付けてもかまいません。

その逆止弁に矢印は書いてありませんか。矢印が元栓から混合水栓の方に向いていればいいのですが、もし矢印が付いてなかったら息を吹き込んでみてください。空気が通過したときに吹いていた方が元栓側です。

後は手持ちの部品で上手く繋げるように工夫すれば元栓から混合水栓の間なら何処に付いていてもかまいません。一度確認してみてください。

逆止弁が付いてくる混合水栓は本体に逆止弁が付いてないと言うことですから逆止弁の取り付けを省略することは出来ません。万が一省略すると水道水と湯沸かし器を通った水とが混ざってしまうことになり。専門用語では「クロスコネクション」といって非常に危険なことになります。最悪の場合地域の水道水をかなりの範囲で汚染してしまう可能性も秘めていますのでご注意下さい。

それではご健闘を祈ります。


2.  

Re: 逆止弁は止水栓側?混合水洗側?

  マギー : 2007/03/23(Fri) 20:49 No.346

難しそうなので専門業者に来てもらうことにしました。
ありがとうございました

返信フォーム

【このスレッドは閲覧専用です】

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint