[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 323 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
簡単な流量計は - 柴垣 2006/07/04((Tue) 01:42 No.323
     └ Re: 簡単な流量計は - NOB@管理人 2006/07/04((Tue) 19:40 No.324

【親記事】

簡単な流量計は

柴垣 : 2006/07/04((Tue) 01:42 No.323

自家用の水道のうちで、作業場で使う水量を把握しておきたいのですが、配管の途中に流量計をはさむようなことは簡単にできるのでしょうか。(また、そんな流量計はいくらぐらいするものなのでしょうか。)

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: 簡単な流量計は

NOB@管理人 : 2006/07/04((Tue) 19:40 No.324

柴垣さん、こんにちは。お返事が遅れてスミマセン。
いわゆる私設のメーターと言うことですね。私設メーターを付けることは比較的簡単ですがそれなりに注意点があります。先ず第一にお住まいの自治体がそれを許しているかです。ご確認ください。ほとんどの場合行けると思いますが。

配管の途中にメーターを付けるのですが、土を掘り起こして配管を見つけて一部を切り取ってメーターを挟むわけですが、メーターを取り付けたら何時でも確認出来るようにメーターボックスというものを取り付けなければなりません。最近では樹脂製のボックスが多いようですが、寒冷地などは少し規格が違いますので注意が必要です。

また、メーターを取り付ける場合、メーターの取替がかんたんに出来るようにメーターの一次側に止水栓が必要です。また、伸縮性のある継ぎ手を使っておくなどの処置も必要になります。一次側の止水栓にはメーター直結止水栓という便利なものがありますし、その止水栓を使えば大概の場合伸縮管というものが付いているので一石二鳥ですね。

業者にお願いすると口径にもよりますが5万から10万円ほどになるかと思います。メーターだけを買い求める場合は1万円から2万円くらいだと思います。ただ、水道屋さんか役所の水道局でないと購入のルートがないのではないかと思います。ちなみに水道メーターのメーカーでは「リコー」「愛知時計」「金門製作所」などがあります。

メーターは度量衡法の関係でたとえ私設のメーターでも8年以内毎に新しいモノに取り替えなければなりません。つまり8年後にまた新しいメーターが必要になります。その時に取り外した古いメーターはそのまま取っておいてさらに8年後にオーバーホールしてもらって使うことが可能です。

以上、ちょっとややこしいですが、大体こんなところです。出来れば専門の業者に依頼してください。ご健闘を祈ります。

返信フォーム

【このスレッドは閲覧専用です】

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint