[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 321 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
元栓が・・・ - もも 2006/06/25(Sun) 00:10 No.321
     └ Re: 元栓が・・・ - NOB@管理人 2006/06/25(Sun) 01:45 No.322

【親記事】


元栓が・・・

  もも : 2006/06/25(Sun) 00:10 No.321

はじめましてm(__)m
築20年ほどのアパートに引っ越してきて・・
キッチン部分の混合栓を一時取替えと思い、水道の元栓が閉めようとしたのですが・・
右にも左にも動きません。このような場合はどうすればいいのでしょうか・・
何か道具が必要ですか??
あと、水道の元栓を全開にあけてしまうと、水周りに使っている蛇口とか浴室の混合栓とか故障してしまうのですか??

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: 元栓が・・・

  NOB@管理人 : 2006/06/25(Sun) 01:45 No.322

ももさん、こんにちは。
水道の元栓が固くて動かないのですね。これは錆などで固着している可能性が高いです。元栓のハンドルを掴めるような道具で反時計回りに回せば動き出すと思いますが、あまり無理をしてはいけません。少しやってみてダメだと思ったら水道局に連絡してください。元栓は水道局のもので修理も水道局でしてくれます。

道具は
http://www.tsutaya-bros.com/truth/20031103.html
のウォーターポンププライヤーが適当ではないかと思います。普通のプライヤーでも大きいのが有れば良いと思います。

水道の元栓はそもそも全開にするか全閉にするものです。ですから全開にしたからと言って蛇口が壊れるわけではありませんので安心して全開にしてください。ただ、全開にしたときにハンドルが固くなるまで目一杯開けておくと固着し易いようです。一旦全開にしたら半回転ほど閉める方向に戻しておけば次回閉めたいときに楽に回ると思います。

返信フォーム

【このスレッドは閲覧専用です】

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint