[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 284 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
太陽熱温水器とボイラーの切り替え弁から水... - DIY51 2006/02/15(Wed) 22:14 No.284
     ├ Re: 太陽熱温水器とボイラーの切り替え弁か... - NOB@管理人 2006/02/16(Thu) 00:46 No.285
     └ Re: 太陽熱温水器とボイラーの切り替え弁か... - DIY51 2006/02/26(Sun) 21:16 No.286

【親記事】


太陽熱温水器とボイラーの切り替え弁から水漏れ

  DIY51 : 2006/02/15(Wed) 22:14 No.284

太陽熱温水器とボイラーの切り替え用に株式会社ハジメのSRリモコン(レバー切り替え式)を用いて約15年立ちました。最近、ボイラー側に切り替えると、上部の可動部から水がにじみ出ています。水道コックのパッキンのように交換して直せないのでしょうか?もし、素人が部品を交換できるととするなら部品価格表http://www.kkhajime.com/sr/sr-tannka.html#sr_buhinnのどの部品を購入し交換すれば直るのでしょう教えてください。また、素人では駄目そうでしたら教えてください。

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: 太陽熱温水器とボイラーの切り替え弁から水漏れ

  NOB@管理人 : 2006/02/16(Thu) 00:46 No.285

DIY51さん、こんにちは。
かなり特殊な3方弁の様ですね。ちょっとクロスコネクションの疑いがあって心配ですが、それはさておき既に15年経っていると言うことですので、出来れば本体ごと交換された方が良いと思います。

あえて修理をするというのであればリモコンワイヤーで稼働しているレバーの付け根のパッキンを増締めするか交換するかになると思います。実際のモノや分解図を見てないのでなんとも言えませんが先ず考えられる部品としては16-01ハンドルシールSRと言うヤツではないかと思います。

パッキンだけで直ればいいのですが金属自体も少しずつ痩せてきていると思いますので直るかどうかも不明です。申し訳ないですがこれ以上のことはわかりかねます。出来れば株式会社ハジメにメールででも尋ねてみてください。たぶんその方が早道だと思います。

ご健闘を祈ります。


2.  

Re: 太陽熱温水器とボイラーの切り替え弁から水漏れ

  DIY51 : 2006/02/26(Sun) 21:16 No.286

ありがとうございました。業者と相談してみます。

返信フォーム

【このスレッドは閲覧専用です】

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint