[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 272 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
小便器の水がすぐ止まる - ひさぴぃ 2005/11/28(Mon) 19:19 No.272
     ├ Re: 小便器の水がすぐ止まる - NOB@管理人 2005/11/28(Mon) 21:32 No.273
     ├ Re: 小便器の水がすぐ止まる - ひさぴぃ 2005/11/29(Tue) 12:09 No.274
     ├ Re: 小便器の水がすぐ止まる - NOB@管理人 2005/11/29(Tue) 12:42 No.275
     ├ Re: 小便器の水がすぐ止まる - ひさぴぃ 2005/12/01(Thu) 00:04 No.276
     └ Re: 小便器の水がすぐ止まる - NOB@管理人 2005/12/01(Thu) 15:07 No.277

【親記事】


小便器の水がすぐ止まる

  ひさぴぃ : 2005/11/28(Mon) 19:19 No.272

15年ほど前のごく普通のINAXの小便器なのですが、
ボタンを押すと水が流れますが、離すとすぐに止まってしまいます。
調整ねじと思われるところを回してみても変わらないので、
止水栓で水を止めて分解してみましたが、何が悪いのか
全然わかりませんでした。
全く同じ型の正常なものと比べようと思い、そちらも分解してみたら
同じように水がすぐに止まるようになってしまいました。
分解したことで壊してしまったのでしょうか?
組み立てのコツでもあるのでしょうか?

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: 小便器の水がすぐ止まる

  NOB@管理人 : 2005/11/28(Mon) 21:32 No.273

ひさぴぃさんこんにちは。

フラッシュバルブの中身を分解したと言うことですね。押しボタンの付いた本体の蓋を開けるとピストンバルブという部品がしっくりと入っています。この部品まで分解してしまったと言うことでしょうか。とすると、プロでもやらないことをしてしまったと言うことですね(^^;

ピストンバルブはボタンを押すことでピストンを止水口に押しつけている水圧を破壊します。水圧が破壊されると一旦ピストンは上に上がってしまうのですが、ピストンにはオリフィスの様な小さな穴が開いていて洗浄をしながらも徐々に押しつける側に水を供給して圧力を回復していきます。徐々に止水圧が高くなってきたら最終的に止水するという仕組みです。

すぐに止まってしまう原因はピストン自体の動きが悪いのが第一の原因です。新しい製品にはシリコングリスが薄く塗布してあるのですが、分解の時に綺麗に拭いてしまってグリスが無くなり動きが悪くなったのではないかと思います。したがってピストンが上がりきらずにすぐ止水圧が回復してしまうのですぐに止まってしまうのだと思います。

逆にオリフィスにゴミが詰まったりして止水圧の回復が遅れるような場合はなかなか水が止まりません。

これ以外にも複雑な原因が絡み合っていると思うのですが、新品のピストンバルブを分解せずに入れ替える作業をするのが近道かも知れません。シリコングリスが有ればピストンバルブのU型パッキンのところにでも薄く塗ってみてください。

ご質問の組み立て方ですが、分解したことがありませんのでお答えのしようがございませんあしからずご了承ください。


2.  

Re: 小便器の水がすぐ止まる

  ひさぴぃ : 2005/11/29(Tue) 12:09 No.274

NOB@管理人さん
早速のお返事ありがとうございます。

フラッシュバルブの中にあるピストンバルブを取り出してはいますが、
ピストンバルブそのものを分解したわけではないです。

TOTOのホームページを見たりすると、小穴が詰まると水が止まらない
とは書いてありますが、INAXだと位置が違うのか小穴が見つからず、
そもそも逆にすぐ止まってしまう状態なのです。

U型パッキンにシリコングリスを、とのことですが、
ピストンバルブ全体が上下する仕組みなのでしょうか?
だったら、正常だったものを分解しただけでおかしくなったのも
理解できます。

あとで、グリスを塗ってみたいと思います。
また報告します。


3.  

Re: 小便器の水がすぐ止まる

  NOB@管理人 : 2005/11/29(Tue) 12:42 No.275

>U型パッキンにシリコングリスを、とのことですが、
>ピストンバルブ全体が上下する仕組みなのでしょうか?

その通りです。
ピストン全体が動いています。INAXの場合小さい穴は見えないところにあるのだと思います。構造はほぼ同じでしょう。TOTOには何種類もあるピストンバルブですがINAXは1種類しかないので部品の調達が悩まずに済んで楽ですね。

補足しますと、フラッシュバルブを上から見るとマイナスドラーバーで回せそうなところが2箇所有るはずです。奥の方が止水用で手前の方が流量の調整用です。

流量の調整はピストンが上がってくる位置を制御するものです。一旦上がったピストンが降りてくるまでの時間が洗浄時間と考えたらわかりやすいでしょう。

ご健闘を祈ります。


4.  

Re: 小便器の水がすぐ止まる

  ひさぴぃ : 2005/12/01(Thu) 00:04 No.276

報告が遅くなりました。
ピストンバルブにシリコングリスを塗ることで、無事に直りました。
ありがとうございました。

最初、シリコングリスがなかったので、CRC 5-56を使ってみたのですが、
さすがに水に浸かる部分のためか、ほとんど効果がありませんでした。
ゴムパッキンなので、普通のグリスではなく高価なシリコングリスに
したのですが、直って良かったです。
ネットでいろいろ調べても、水が止まらない場合のことはあっても
すぐ止まってしまう場合のことが見つからなかったので、
こちらで質問させていただきました。

本当にありがとうございました。


5.  

Re: 小便器の水がすぐ止まる

  NOB@管理人 : 2005/12/01(Thu) 15:07 No.277

お疲れ様でした。良かったですね。
そう言えば直ぐに止まってしまうと言う現象を説明しているところは皆無と言っても良いですね。盲点でした。またお越し下さい。

返信フォーム

【このスレッドは閲覧専用です】

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint