[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 270 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
リーホームによる2重トラップ - バニラ 2005/11/09(Wed) 11:57 No.270
     └ Re: リーホームによる2重トラップ - NOB@管理人 2005/11/09(Wed) 16:28 No.271

【親記事】

リーホームによる2重トラップ

バニラ : 2005/11/09(Wed) 11:57 No.270

現在、トラップ枡が設置されているのですが、ユニットバスとキッチンのリホームで2重トラップになってしまいます。
マスを変えればいのですが、予算と工期がありません。
通気フタや通気管で対応しようかと思っているのですが・・・
皆さんは、どの用に対応しているのか教えてください。

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: リーホームによる2重トラップ

NOB@管理人 : 2005/11/09(Wed) 16:28 No.271

排水トラップの優先順位は先ず器具についているトラップです。コレが取り付けできない時はマスにトラップを付けます。最近の器具は下水道の普及に合わせて規定の封水深をもっているモノがほとんどで信頼できるようになってきました。従って一番の方法はマスのトラップを取り払ってしまうことです。

トラップマスがバケツタイプなら比較的簡単なのですが、小口径マスのトラップマスですと非常に困難ですね。通気を取るにしても臭いの問題などがありますので2階の窓より上まで上げなければならないので思いの外費用が掛かります。通気フタについては各メーカー工夫をしていると思いますが、万が一塞いでしまうことも考えられますので確実な方法ではないようです。

そこで最後の手段というか最近増えてきているのが、吸気弁を取り付けることです。 Googleなどで「排水吸気弁」などのキーワードで調べてみてください。床下などの狭い空間にも取り付けられるようにいろいろ製品が揃っています。しかしコレは主に直近の器具の封水を守るための製品ですので、管内が負圧になった時に空気を吸い込むモノで2重トラップなどで加圧されても通気管のように空気をはき出してはくれません。

あとは管内の空気の圧力が上がるところに何らかの逃がしを設けることですが、臭いの問題を考えると通気管以外にお勧めできる方法がありません。費用対効果を考えるとトラップマスを替えた方が一番安上がりで確実かもしれませんね。

どうしてもマスが替えられない時は、器具のトラップを外してしまうことです。流し台の排水口についているワンを外します。ユニットバスの排水口も構造はほぼ同じです。この方法は屋外のマスから器具トラップまでの管の臭いがあがってくる可能性があります。

以上お役に立てますでしょうか?

返信フォーム

【このスレッドは閲覧専用です】

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint