[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 259 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
シャンプードレッサーの給水管交換 - mimi 2005/07/31(Sun) 22:13 No.259
     ├ Re: シャンプードレッサーの給水管交換 - NOB@管理人 2005/07/31(Sun) 22:51 No.260
     ├ Re: シャンプードレッサーの給水管交換 - mimi 2005/08/05(Fri) 15:18 No.261
     ├ Re: シャンプードレッサーの給水管交換 - NOB@管理人 2005/08/06(Sat) 02:14 No.262
     ├ Re: シャンプードレッサーの給水管交換 - mimi 2005/08/06(Sat) 17:24 No.263
     └ Re: シャンプードレッサーの給水管交換 - NOB@管理人 2005/08/06(Sat) 21:38 No.264

【親記事】


シャンプードレッサーの給水管交換

  mimi : 2005/07/31(Sun) 22:13 No.259

シャンプードレッサーの給水ホースの老化のためポタポタ水が
垂れてしまいます。
工賃もバカにならないので、
結局シャワーヘッドごと給水ホースをメーカーから取り寄せて
自分で取り付ける事にしましたが 自分でも上手く取り付けって
できるでしょうか?
バスルームのシャワーホース交換と手順は同じですか?

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: シャンプードレッサーの給水管交換

  NOB@管理人 : 2005/07/31(Sun) 22:51 No.260

mimiさんこんにちは。
シャンプードレッサーがどのようなタイプか解りませんので、一概には言えませんがホース全体が外に見えているタイプならバスルームと変わりませんが、普段はホースが隠れていて引っ張ると出てくるタイプは非情に難しいです。

ものが解らないのでこれ以上はなんとも。もう既に替えると決めておられるのですから後には引けませんね。ご健闘を祈ります。


2.  

Re: シャンプードレッサーの給水管交換

  mimi : 2005/08/05(Fri) 15:18 No.261

管理人様

14年位前のタカラスタンダードSCD-75 M と云うものです。
確かにシャンプーする時は鉄の管を上に引っ張りあげます。
約30cm伸びます。その中に蛇腹のホースが通っています。

普段洗顔等に使用する時はそんなに水漏れが気になりませんが、
鉄の管を上に上げての使用は それこそバケツを置かないと
水がチョロチョロ流れるんです。
旧式なだけに難しい交換なんですかね?


3.  

Re: シャンプードレッサーの給水管交換

  NOB@管理人 : 2005/08/06(Sat) 02:14 No.262

それくらいのタカラの製品だとTOTOの製品を使っているかも知れませんね。この水漏れは蛇腹のホースを交換することで直るものかも知れません。洗面台のしたに蛇腹が降りていて受け皿で少量漏れてくる水を受ける構造になっています。

蛇腹のホースには重りが付けてあって、引っ張り出した蛇腹ホースが格納しやすいように助けています。また、必要以上引っ張り出されてしまわないように抜け止めも付いています。

その辺りを把握した上で、タカラスタンダードに洗面台の品番を伝えて該当する部品を取り寄せてください。ただ、残念ながら製造打ち切り後の補修部品保持期限が過ぎていると思われますので部品は無いかも知れません。その場合は互換性のある水洗金具をそっくり新品に取り替えてしまう必要があるでしょう。

業者に依頼すると予想の範囲を超えませんがおよそ3万から5万円の出費になると思われます。どうしても互換品が無い場合は洗面台自体の交換になるでしょう。

古い製品ほど修理するのに技術が要求されます。最近の製品は修理がしやすくなってきています。これは技術者のレベルが下がってきていることも関係があるかも知れません。したがって今回のホースの取替はそこそこの技術が要求されると思ってください。


4.  

Re: シャンプードレッサーの給水管交換

  mimi : 2005/08/06(Sat) 17:24 No.263

本日 交換部品が届き 開けてみたら 
給水混合レバー、シゃワーと結局丸ごと違う物との交換でした。

主人にやって貰いましたが、取り外しに苦戦してました。
新しい物の取り付けの方は 楽々ワンタッチまでは行きませんでしたが簡単だったようです。
取あえず出来ました!!
アドバイスありがとうございました。。。


5.  

Re: シャンプードレッサーの給水管交換

  NOB@管理人 : 2005/08/06(Sat) 21:38 No.264

良かったですね。ご主人がなかなか器用な方のようですね。予想通り代替品の交換になったようですが、チマチマ部品を替えているよりスッキリして良いと思います。ご苦労様でした。

返信フォーム

【このスレッドは閲覧専用です】

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint