混合水栓のクランクが回せませんトクサン : 2005/06/05(Sun) 15:11 No.249 |
築10年ぐらい経つ、ユニットバスについてある湯水混合水栓(壁付け)の右側のクランクだけがモンキーを使用して回しても固着したかのようで回りません。無理に回すと壁から出ている銅管?も一緒に回って銅管がねじ切れてしまいそうで力一杯回せません。CRC−556の潤滑剤を使用してもびくともしません。建築屋さんも見に来てもらいましたが、「そのままの方がいいですよ」と言って帰って行かれました。今では、力技は諦めて金切のこぎりでクランクを少しづつ切って外そうと思っています。しかし、クランク自体も3mmぐらいあり厚いので。のこ歯で切れるのかも心配です。どちらにしても取れるか不安です。どうぞ、良いアドバイスお願いします。
また、専門水道設備屋さんに依頼すれば取れる方法があるのでしょうか。合わせて良い方法お願いします。
1. Re: 混合水栓のクランクが回せませんNOB@管理人 : 2005/06/05(Sun) 15:11 No.250 |
ユニットバスの壁付きの混合水栓は通常ユニット取り出し金具(http://www.proflex.co.jp/super/tugite/suidou/unit/unit.html)
というものを介して取り付けされています。
この金具はまず最初にユニットの壁に開けられた穴に小ネジを使って取り付けされており、内側には水栓を外側にはそれぞれ配管が繋がっているという構造です。
この取り出し金具が回ってしまわない限り大丈夫なのですが、加減が解りにくいですね。これは水栓のクランクがどのように取り付けられているかによってかわってきます。通常の場合はシールテープだけで取り付けてあるので簡単に回るのですが、今回の状況を考えると液状のシール剤で強固に固着しているのではないかと思います。まずクランクの根本を隠している化粧座金を手前へほどいてみてください。取り出し金具が見えるはずです。取り出し金具が小ネジで止めてあるか確認してください。
このような場合は液状のシール剤に一旦ヒビが入れば簡単に回ってくれるものです。押してもダメなら引いてみるというワケではないのですが、ほどく方向に回らない場合は少し絞める方向に回してみるのも一手です。少しでも回ったら後は簡単にほどけるはずです。
建築屋さんが仰るようにクランクはそのままで本体だけ合うものを探して取り替えるのも一つの方法です。また、のこぎりで切るのは簡単ですが、かえって外しにくくなると思います。材質自体は真鍮もしくは青銅製ですのでメッキ部分が固いだけで中身は柔らかいものです。
専門の水道屋さんに頼んだらかなりの確率で外せると思いますがダメなときはダメなのでなんとも言えません。ただ、諦めた方が良いかどうかの判断は的確でしょう。
参考になりましたでしょうか。ご健闘を祈ります。
2. Re: 混合水栓のクランクが回せませんトクサン : 2005/06/07(Tue) 15:12 No.251 |
3. Re: 混合水栓のクランクが回せませんNOB@管理人 : 2005/06/07(Tue) 15:12 No.252 |
ご自分でご覧になって大体の構造が分かったと思います。ユニットの壁には水道管が通るぐらいの穴が中心に開いていて、その周りを4等分するように固定するための子ネジの穴が開いています。取付の際にはツバの部分とユニットの壁との間にパッキンを挟んで固定します。ユニット取り出し金具自体が防水も含めて完全に取り付けられてから外部には配管を内部には水栓を取り付けます。化粧座金はあくまで化粧ですから見てくれが気にならなければ必要のないものです。
これで分かるように、ユニット取り出し金具はそれ自体が防水も含めて強固に壁に取り付けておかなければなりません。ネジが1本だけしか止まっていなかったと言うことですから周り止めのためだけにされていたようで、完全な防水でなかったかもしれません。湯気や水滴が漏れて家の土台などが腐食する原因になりますから、あまり上手な付け方とは言えませんね。
取り出し金具はユニットバスの外部から配管などを取り込む際に、ユニットの防水が切れないように配管を取り込むために開発された金具です。従って第一の使用目的は防水です。ツバの部分にその取り出し金具に掛かる力に応じて必要な本数のネジ穴が開いていますから、ネジ穴の数だけネジを取り付けるのが本来の施工方法です。
建築屋さんの認識は誤っています。是非教えてあげてください。
4. Re: 混合水栓のクランクが回せませんトクサン : 2005/06/07(Tue) 15:13 No.253 |