[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 220 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
サーモスタット付シャワーバス水栓の修理に... - zakky 2004/11/05(Fri) 14:54 No.220
     ├ Re: サーモスタット付シャワーバス水栓の修... - NOB@管理人 2004/11/05(Fri) 14:55 No.221
     ├ Re: サーモスタット付シャワーバス水栓の修... - zakky 2004/11/05(Fri) 14:55 No.222
     ├ Re: サーモスタット付シャワーバス水栓の修... - NOB@管理人 2004/11/05(Fri) 14:55 No.223
     ├ Re: サーモスタット付シャワーバス水栓の修... - zakky 2004/11/11(Thu) 14:56 No.224
     └ Re: サーモスタット付シャワーバス水栓の修... - NOB@管理人 2004/11/12(Fri) 14:56 No.225

【親記事】


サーモスタット付シャワーバス水栓の修理について

  zakky : 2004/11/05(Fri) 14:54 No.220

管理人様
はじめまして。
大変初歩的なのですが、教えていただきたく質問させていただきます。

下で質問をされていた、はまぽんさんと全く同じ症状が生じているので、
温度制御部の自己取り替えを考えています。
水栓の型番も、はまぽんさんと全く同じ、 INAX の BF-4145T です。

左側の蓋をはずしたいのですが、非常にかたく,ビクともしません。
どのような器具が必要なのでしょうか?
教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: サーモスタット付シャワーバス水栓の修理について

  NOB@管理人 : 2004/11/05(Fri) 14:55 No.221

zakkyさんこんにちは。
はまぽんさんと同じ品番と言うことはこの品番の商品がそろそろ傷み出す時期だと言うことなのでしょうか。

さて、左側のフタですがフタの真ん中あたりに細い溝が切ってあるだけだと思うのですがいかがでしょうか。五百円玉などをモンキーレンチなどで持ちながら回して見てはいかがですか。

あまりにも硬いときは一度閉める方向に回してみるのも一手です。ネジの隙間に湯垢や錆などが付着して動きにくいだけです。一旦ヒビが入れば簡単に回りますので根気よくやってみて下さい。

衝撃などを与えると他の所が傷んでしまう可能性がありますので、とても出来そうにないと思ったら早い目に専門家に依頼してください。健闘を祈ります。


2.  

Re: サーモスタット付シャワーバス水栓の修理について

  zakky : 2004/11/05(Fri) 14:55 No.222

管理人様
早々のお返事ありがとうございました。

早速試してみましたが、やはりどちらの方向にもビクともしません。
壊してしまっては大変なので、専門家にお願いすることにしようと思います。
(自分で頑張ってやってみようと思っていたので、残念なのですが・・・)
せっかく教えていただいたのに、申し訳ありません。

専門家に見ていただいたら、またお知らせ致します。


3.  

Re: サーモスタット付シャワーバス水栓の修理について

  NOB@管理人 : 2004/11/05(Fri) 14:55 No.223

ネジが硬く固着するのは水質によるところが大きいようです。はまぽんさんの所はうまくほどけたようですが…ミネラル分が多い(地下水の場合が多い)と固着しやすいようです。

残された方法としては、KUREのCRCスプレーなど潤滑油をかけて浸透させておいて明日になってからほどいてみるといけるかも知れません。


4.  

Re: サーモスタット付シャワーバス水栓の修理について

  zakky : 2004/11/11(Thu) 14:56 No.224

管理人様
本日、専門家の方に修理していただきました。
部品がなかなか取り出せず、専門家の方もKUREのスプレーを使いながら
作業されていました。
想像以上に大変な作業になっていたので、
素人判断であまり深追いしなくて良かったとしみじみ思いました。

今日の作業の方も、ネジの固着も部品の不具合も水質によるところが大きいと、
管理人さんと同じお話しをされていました。
(これは日頃のお手入れが必要・・・とかいう問題ではないのですよね。)

お陰様で無事に直りましたので、ご報告させていただきました。
また何かありましたら、ご相談させていただきたいと思いますので、
よろしくお願い致します。

ありがとうございました。


5.  

Re: サーモスタット付シャワーバス水栓の修理について

  NOB@管理人 : 2004/11/12(Fri) 14:56 No.225

うまく修理してもらえたようで何よりでした。自分で出来ることをしてみるのは大いに歓迎します。ただ、専門家に任せるタイミングを見極めないとひどい目に遭います。ちょうど良い判断だったようですね。またお越し下さい。

返信フォーム

【このスレッドは閲覧専用です】

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint