[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 204 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
温度調節ができなくなった - はまぽん 2004/09/03(Fri) 14:46 No.204
     ├ Re: 温度調節ができなくなった - NOB@管理人 2004/09/04(Sat) 14:47 No.205
     ├ Re: 温度調節ができなくなった - はまぽん 2004/09/06(Mon) 14:47 No.206
     ├ Re: 温度調節ができなくなった - NOB@管理人 2004/09/06(Mon) 14:48 No.207
     └ Re: 温度調節ができなくなった - はまぽん 2004/09/06(Mon) 14:48 No.208

【親記事】


温度調節ができなくなった

  はまぽん : 2004/09/03(Fri) 14:46 No.204

家はマンションでINAXのユニットバスが入っています。
給湯器はリンナイです。

さて、お風呂のシャワーの「サーモスタット付シャワーバス水栓」で温度調整が効かなくなってしまったようです。浴槽に張るお湯は設定によって温度が変わるので、水栓のサーモスタットの調整が効かなくなったのだと思います。

水栓の型番は INAX の BF-4145T です。
水栓ごと交換するのは最後の手段で、まずはこれを分解して直してやれないかと思うのですが、構造がどうなっているとか、分解もコツがいりそうで、まだ手を出していません。

ドンピシャでなくてもよいので、参考になりそうな情報をお知らせいただけませんでしょうか。

ちなみに使い始めて6〜7年くらいです。
よろしくお願いします。

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: 温度調節ができなくなった

  NOB@管理人 : 2004/09/04(Sat) 14:47 No.205

はまぽんさん、こんにちは。
長い間調節機能を使わなかったのでうまく動かなくなったと言うことでしょうか。それなら温度調節部と調整スピンドル部が固着しているのかもしれません。大きく温度を変えるような動きを数回すれば固着がとれて直るかもしれませんが、期待は薄いかも。

さて、真ん中のハンドルが切替弁右のハンドルが温度調整だと思いますが。温度調節部本体は向かって左側のふたを外したところに入ってます。温度調節部は左から調整スピンドル部は右から外すことが出来ます。どちらをするにしても元栓を止めてからしてください。

ちなみに温度調節部はA-1832、調整スピンドル部はA-1833という品番です。右側のハンドルが軽く回っているのなら、左側の温度調節部側だけ開けて修理をすればよいと思います。温度調節部はガスが封入されていて、温度の変化で水とお湯の流れを微妙に調整します。このガスが抜けていると交換しか方法がありません。

時間が許すゆでしたら、後日分解図面をお見せしましょうか。ちょっと今日は急ぎで返事しました。


2.  

Re: 温度調節ができなくなった

  はまぽん : 2004/09/06(Mon) 14:47 No.206

NOBさんアドバイスありがとうございます。
Yahooから辿ったらなんとかINAXの解図面のページに行き当たりました。情報はあるものですね。
それで、図を見ながら左側の温度調整部を取り出すところまではしたのですが、見ただけじゃぁ何とも判断ができずに元に納めてあります。
右側の調整スピンドル部は程よく動くし、中を覗くと、温度調節部のピンを押すべく前後していました。
なので、温度調整部が問題なのかと思うのですが、ガス抜けかどうかを見分ける方法というのはあるんでしょうか?

モノは現役なので、今晩のオフロでも使ってます。


3.  

Re: 温度調節ができなくなった

  NOB@管理人 : 2004/09/06(Mon) 14:48 No.207

図面がありましたか、それはラッキーですね。

ガス抜けかどうかは、温度調節が出来ているかいないかで判断するしかないですね。カートリッジ自体は数千円で売っています。近くのINAX取扱店で取り寄せてもらうか、INAXメンテナンスに修理を依頼するかしてみてください。

給湯器に細かい温度調節がついていたら、サーモスタットの水栓にする必要もないのですが、熱いお湯を被らないための予防と言うことで付けているのでしょうね。


4.  

Re: 温度調節ができなくなった

  はまぽん : 2004/09/06(Mon) 14:48 No.208

やってみます!

サーモスタットが生きているかどうか試してみて、ダメなら部品手配ですね。交換自体は難しくないと判断しましたので、やってみます。ありがとうございました。

返信フォーム

【このスレッドは閲覧専用です】

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint