[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 182 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -
キッチンの水栓 - ゆりりん 2004/03/25(Thu) 18:05 No.182
     ├ Re: キッチンの水栓 - NOB@管理人 2004/03/27(Sat) 18:05 No.183
     ├ Re: キッチンの水栓 - ななしのごんべい 2004/03/27(Sat) 18:06 No.184
     ├ Re: キッチンの水栓 - NOB@管理人 2004/03/27(Sat) 18:06 No.185
     └ Re: キッチンの水栓 - ゆりりん 2004/03/30(Tue) 18:06 No.186

【親記事】


キッチンの水栓

  ゆりりん : 2004/03/25(Thu) 18:05 No.182

キッチンの水栓を取り替えたいと思ってます。TOTOのモグラーズシリーズなら簡単そうに見えるのですが、甘いですか?まだ買ってはいないのですが。取り付けよりは、むしろ今ついてるものをはずすほうが難しいのかなと思ってるのですが。ちなみに30代の主婦です。

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: キッチンの水栓

  NOB@管理人 : 2004/03/27(Sat) 18:05 No.183

ゆりりんさん、こんにちは。
お返事が遅れて済みません。返事はこちらだけで良いでしょうか。もう一つの方は管理人の権限で削除しておきます。

デッキタイプの水栓をご自分で取り替えたいと言うことでしょうか。そこそこの覚悟がないと出来ないと思ってください(^^;

お察しのとおり現在ついている水栓を外す方が難しいでしょう。それに、専用工具が必要です。

当サイトでもデッキタイプの混合水栓は難しいので解説を割愛しています。ご了承ください。古い水栓を外すことが出来れば取り付け自体は簡単ですし、最近はプロでも可能ならばほとんど「もぐらーず」タイプを選択します。

注意点としては、
1、今ついている水栓の取り付け径と新しい水栓のそれとが合っていることを確認することです。
2、それから取り付け面の厚みが適応範囲であること。
3、デッキに付ける水栓とアングル型止水栓の位置が工事用図面の設計寸法内にあることの確認です。

3番目は距離が短い分は何とかなりますが長過ぎる場合は延長が必要なので、別の部品の手配が必要です。また、工事用図面はTOTOのサイトで確認できると思います。

最終的な判断はご自分の責任でどうぞ、分からないことは何回でもここで質問してください。具体的な質問には具体的にお答えします。 それではご健闘を祈ります。


2.  

Re: キッチンの水栓

  ななしのごんべい : 2004/03/27(Sat) 18:06 No.184

http://www.san-ei-web.co.jp/3a-park/02_trouble/index.html
三栄水栓製作所のホームページに取替えの方法などが、イラスト入りで載ってます。参考にされては?


3.  

Re: キッチンの水栓

  NOB@管理人 : 2004/03/27(Sat) 18:06 No.185

ななしのごんべいさん、こんにちは。
残念ながら、旧タイプの製品だけが紹介されているようで、TOTOのもぐらーずシリーズとは取り付け方が全く違います。ただ、取り外しの要領はわかりやすいかも知れませんね。


4.  

Re: キッチンの水栓

  ゆりりん : 2004/03/30(Tue) 18:06 No.186

NOBさん、ななしのごんべいさん、ありがとうございます。何でも取り合えず、やってみたがり屋の私ですがそれなりの覚悟ってやつは持てそうにありません。
新築時に流しの下に水漏れがありハウスメーカーから水道屋さんに来てもらたところ元の穴の径よりハウスメーカーが指定した水栓の径が小さいために隙間から水が漏れたらしく水栓の根元をコーキングで埋めたといってました。今思えばそのときにハウスメーカーにクレームを出しておけばよかったと思います。だから今度つけるときは適正なサイズのものを取り付けたく今のサイズと同じものというわけには行かないのでどこかの水道屋さんに依頼するのも厄介です。やはり一度ハウスメーカーに相談してみます。ありがとうございました。

返信フォーム

【このスレッドは閲覧専用です】

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint