[]

ノウハウBBS(携帯対応)

- 記事No. 422 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】

漏水の見分け方

TKK : 2010/03/01(Mon) 00:59 No.422

はじめまして、宜しくお願いいたします。
早速ですが、現在、床から壁に立ち上がる隙間から、常に水漏れが有ります。この漏れが排水系なのか上水系なのかわかりません。壁には漏れてるらしきシミが見当たりません。元栓を止めて確認しましたが、少し漏れてる感じがあり(メータがゆっくり回りました)、排水は完全に止めきれてません。床はコンクリートで壁はクロスを貼ってます。
壁と床を壊して確認すれば良いのですが、簡単に見分ける方法ありますか?壁の中には、確実に排水と上水の配管が有ります。漏れてる水の色は、少々白く濁ってます。

長々と書きましたが、宜しくお願いします。

【レス記事】

最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  

Re: 漏水の見分け方

NOB@管理人 : 2010/03/01(Mon) 04:02 No.423

TKKさんこんにちは。

さて、漏水の原因を捕まえるのは非情に難しいですね。

で、場所はどこになりますか。
洗面所とか台所とか。

その壁はどこに面してますか。
外部とかお風呂とか。

床はコンクリートのようですが、壁の材質はなんですか。

このへんの情報が有るとアドバイスのしようが有るかも知れません。

それから、元栓を止めた状態でメーターが回ることはありませんので、何か勘違いされているように見えますが、どうしたときにメーターが回っているのでしょうか。

お返事待ってます。

2.  

TKK : 2010/03/01(Mon) 05:34 No.424

早速のご返事ありがとうございます。
場所はキッチンと脱衣所間の壁です。材質は石膏ボードです。
この壁に、脱衣所側から洗面台の排水管が入ってます。この壁下より全体的に漏れます。キッチンは問題の壁とは反対側の壁に据付けてます。キッチンの配管関係は、すべて床下から上がってます。天井裏に入って、雨漏り等疑いましたが、無さそうです。
こんな感じですが、アドバイス宜しくお願い致します。

3.  

NOB@管理人 : 2010/03/01(Mon) 09:10 No.425

洗面台の裏あたりから漏れが広がっているということでしょうか。洗面台の給水管は壁から出ているのでしょうか、それとも床からでしょうか。

給水管が床からとすれば、排水を疑うことになりますね。水が少し白く濁っているのは石膏ボードが溶け出しているのかも知れません。

洗面台を使わない時間の後、出来れば朝一番に見ても濡れていますか。もしくは同じ濡れ方ですか、少しマシではありませんか。

少しマシなら洗面台を使っているときだけ漏れるということですね。排水の場合それが当たり前ですが、使っていないときも濡れるようなら給水の方ですね。

こういう風に切り分けていかなければなりませんが、使ったときの水が何処かに伝っていると言うことは考えられませんか。

たくさんのことをお伝えしましたが、1つずつつぶしていってみてください。

漏水の調査はプロでも難しいモノですから、焦らずに。

4.  

TKK : 2010/03/01(Mon) 17:33 No.426

NOB@管理人様、早朝よりお騒がせしまして、申し訳有りません。
症状は2日前より出てたのですが、本日の朝に、壁内で給水のお湯配管が割れて、浸水しました。業者に頼んで、無事何とか修理も完了しました。電気温水器のお湯は怖いものと、初めて知りました。電気温水器の給水バルブを止めない限り、50度の熱湯を出し続ける機械だと知りました。 家の元栓を締めても、タンクにある限り、止まらないなんて思いもしませんでした。
お手数お掛けしましたが、有難うございました。

5.  

NOB@管理人 : 2010/03/02(Tue) 08:55 No.427

そう言う落ちでしたか。

多分洗面の蛇口に耳を当てれば音が聞こえたでしょうね。その音自体の聞き分けが難しいのですが。でも早く原因がわかってよかったですね。石膏ボードをよく乾かしてくださいませ。水分が残っているとカビの原因になりますからね。

またお越しください。

返信フォーム

お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File (gif jpg png/500KBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

修正・削除

NO: PASS:
[標準/一覧/新着/ツリー]  []
HTML-Lint